【なかののひとりごとVol.9】大人から始めるヴァイオリン

みなさまこんにちは!
音楽教室担当の中野です。
一気に寒くなってきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はといいますと最近任天堂スイッチを手に入れまして、休みの日は家にこもってポケモンのゲーム三昧です。
寒さにもやられず、家でぬくぬくゲームをやる。
至福のときです。
でも私もいい大人なのでやりすぎには注意したいと思います。(笑)
面白いソフトを知っている方はぜひ中野まで教えてください!!

さて、この前テレビを見ていたら(基本テレビの前から動いていない笑)、ヴァイオリンの奏法(クラシックだけではなくポップスなどで使う特殊な奏法も含め)について解説している番組がやっていました。
「うわーーーーヴァイオリンってこんなこともできるんだ!!!おもしろい!!!」と興奮しました。
感化された私は単純なので、今回ヴァイオリンについてブログを書いてみようと思いました(笑)
ですので今回のテーマは「大人から始めるヴァイオリン」です!

『ヴァイオリン』のイメージは?

みなさまヴァイオリンに対してどんなイメージをお持ちでしょうか?
よく耳にするのは「憧れの楽器」というキャッチコピーとセットで聞くことが多いのではないでしょうか。
「憧れ」というフレーズがつくともちろんよいイメージもありますが、なんとなくハードルが高く感じてしまう方や、ヴァイオリンを始めたいと思っているけれど「私には無理かな…」なんてマイナスなイメージのお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ヴァイオリンは素敵だけど、「大人から始めるのは遅い」「ヴァイオリンって高い」私はまさにこんなイメージを持っていました。
ですが、島村楽器に勤めてからそのイメージは徐々に変わっていきました!

大人から始めるのは遅いの??

「ヴァイオリンは小さいころから習わないと上手にならない」とよく耳にしませんか?
でもそれってヴァイオリンに限ったことではないと思うのです。
ピアノやギターだってスタートは同じです。
確かに小さいころのほうが耳がよいので音感はつきやすい、などメリットももちろんあると思います。
でも大人のほうが何かを学ぶときに論理的に考えることができるので、レッスンを理解するスピードは圧倒的に早いのです。
大人になってからだって子どもに負けず、習得することはできます!!
大人になって始めるのも大切なのは「やってみたい」といういう純粋な気持ちだと思います。
ちなみに以前のブログで音楽教室の人気コースについて触れたのですが、40代~50代女性の人気楽器コースにヴァイオリンがランクインしていますよ!

【なかののひとりごとVol.3】音楽教室・人気の楽器コース

ヴァイオリンを始めるのってお金がかかるんでしょう?

テレビなどで見る「〇億するストラディバリウス」など、楽器がとても高いイメージがありませんか?
もちろん、高い楽器はそれだけよいところがあります。
でもすべてがすべてその価格設定ではないです。
ピアノとギターと同じように入門向けとうたわれているものは、3万円ほどから弓やケースなどもセットになっているものも多数出ています。

★入門向けのヴァイオリンセットはこんなものがあります!こちらをクリック★

また子どものころは身長がどんどん伸びるので、分数バイオリンと呼ばれるサイズが違うものを買い替えながらレッスンをしていきます。
でも大人の方なら、もう身長が伸びる心配もない!(笑)
買い替えをせずに気に入った楽器を長く使っていただくことも可能です♪
ちなみに島村楽器のレッスンではヴァイオリンのレンタルも行っていますよ♪

★島村楽器のレンタル楽器システムについてはこちらをクリック★


ヴァイオリンってクラシック曲しか弾かないんでしょ?

いえそんなことはありません!!!
もちろんクラシックは名曲ばかりで素晴らしいです。
クラシックを聴いてヴァイオリンの音色に惹かれる方も多いと思います。
ですが色々な曲を聴いているとポップスにもヴァイオリンの音色が混じっていたり、最近はYOUTUBEなどでもポップスやジャズ、アニソンなどを弾いている人も多いです!
クラシックを弾きたい方ももちろんですが、ヴァイオリンの音色は好きだけどクラシックは正直あんまり聴かない…という方でもお好きな曲に挑戦していただけますよ!

まとめとお知らせ

さて私が思っていたイメージに共感していただけた方や、ヴァイオリンに対して少しマイナスのイメージを持っていた方は払拭できたでしょうか?
ヴァイオリンに前向きなれたそこのあなた!!!
あとは楽器を始めるだけです!!!
でもいきなりレッスンに通い始めるのは心配だな…という方、今回体験会をご用意しましたので、まずヴァイオリンに触れてみる所から一緒に始めましょう♪

日程 1月12日(土)
時間 ①14:30~
②16:00~
会場 島村楽器新所沢店 S2部屋
料金 無料
講師 小澤歩(当店ヴァイオリン講師)

音楽教室のことはこちらから

まずはお気軽にご連絡くださいませ♪
下記のHPから島村楽器新所沢店の音楽教室の総合案内をご覧いただけますので、よかったらのぞいてくださいね!

島村楽器新所沢パルコ店音楽教室総合案内はこちらから

体験レッスンスケジュールはこちらから


お問い合わせ

店舗 島村楽器新所沢パルコ店
電話番号 04-2998-8255
担当 中野

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。