【なかののひとりごとVol.7】選べる秋のギター講座 開催レポート☆彡

みなさまこんにちは!

ご無沙汰しております、音楽教室担当の中野です。
しばらくブログを更新していないあいだに(笑)秋も深まり、朝晩は冷え込むようになりましたね。
わたしは最近実家からりんごや梨をもらって、食欲の秋を満喫しています(笑)

さて今回は10月13日(土)に開催した選べるギター講座について書いていこうと思います。
今回は当店のギター講師の須田先生にイベント講師を務めていただきました。
須田先生の紹介はこちらから☟

【ギター教室講師紹介】須田信治


前半は【はじめてギター講座】、後半は【ロックギターアドリブ講座】を開催しましたので、写真も交えて、当日の様子をレポートしたいと思います!


【1部】はじめてギター講座

エレキギター・アコースティックギターどちらでの参加でもOKで、ギター入門者の方を対象に開催しました。

まずは正しい構え方から、ピックの持ち方、ストロークの方法のレクチャーがありました。
なんとなーくのイメージで適当に構えていた中野は、コードを押さえるときに手首が死ぬ…と思うことが何回もありましたが、そもそも構え方からよくなかったのですね…。

その後いくつか簡単なコードをさらい、きれいな音で出せているかも確認しながら進めていきました。

1時間経つ頃にははじめてとは思えないほど、みなさましっかりきれいな音でコードを鳴らしていて中野もびっくりしました!


【2部】ロックギターアドリブ講座

エレキギター向けの講座で、コピー演奏はできるし、簡単なコードはわかるけど、自分でフレーズを考えたりアドリブをするのが苦手…という方へ向けた講座でした。

曲がどういった要素から成り立っているかなどの音楽理論なども簡単に交えながら、実際にスケールをみんなでさらい、実際にそのスケールを使ってアドリブに挑戦していただきました。
難しいことをしなくてもアドリブを組み立てることができるのを体感していただき、こういった場合はこの音で終わるとまとまりが出る、リズムのつくり方のコツなどをお伝えしました!
最後にはみんなでアドリブも回してみましたよ!

参加者のみなさまからも様々な質問もいただき、スケールの覚え方のコツなどもお答えしました。
アドリブのことだけでなく、作曲のことやギター奏法のことについての質問もお受けし、イベント終了後も講師とお話しをしている参加者の方もいらっしゃいました!


まとめ

今の時代レクチャー動画などネットでなんでも調べられる時代になっているものの、やはり「実際のところ合っているのかがわからない」「自分にあった練習方法を知りたい」「楽器を始めるのに一人では不安」などのお悩みを持っている方が多いと感じました。
今回のイベントを通して少しでもみなさまのお役に立てたのなら中野も講師も嬉しいです!
ですが、どうしても1時間ではお伝えしきれないことや、個別にアドバイスする時間が取れなかったりしますので、より細かく見てもらいたい場合はぜひレッスンにお通いください♪
島村楽器の講師陣とスタッフがみなさまの音楽生活が楽しくなるようお手伝いさせていただきます!


音楽教室のことはこちらから

まずはお気軽にご連絡くださいませ♪
下記のHPから島村楽器新所沢店の音楽教室の総合案内をご覧いただけますので、よかったらのぞいてくださいね!

島村楽器新所沢パルコ店音楽教室総合案内はこちらから

体験レッスンスケジュールはこちらから


お問い合わせ

店舗 島村楽器新所沢パルコ店
電話番号 04-2998-8255
担当 中野

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. ひぐ より:

    2部のアドリブ講座に参加させていただきました。
    たくさんのアドバイスをいただき、実際に弾いてみることで、アドリブを弾くのにそんなに難しく考えなくて良いと思うことができ、良い経験になりました。
    素晴らしい企画を開いてくださりありがとう御座います。
    今後も機会があれば参加したいです。

    1. ひぐ 様
      コメントありがとうございます。
      また当日は遠くからご参加いただきまして、ありがとうございました!

      そういっていただけるとイベント運営の励みになります。
      みなさまにより一層音楽を楽しんでいただけるよう尽力してまりますので、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
      またひぐ様にお会いできるのを楽しみにしております♪

      島村楽器新所沢パルコ店 中野

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。