【しんとこの音♪Vol,11】これからピアノを始める方へ~ご要望別オススメ教材編~

皆様こんにちは。
新所沢パルコ店ピアノインストラクター櫻井です。

本日のお題は、これからピアノを始めてみようかとお思いの方に送る~オススメ教材編~です!
実際に私がレッスンで使用している楽譜や使ってもらいたい教材などを発表していこうと思います♪
会員さまからよくあるご要望別に載せていきますので、皆様のやりたいことや将来の展望などと照らし合わせてご覧ください。

1.「ピアノは初めて!基礎の基礎から学びたい」
このような方には『大人のための教本』がオススメです。
画像
左から
★1「おとなのためのピアノ教本」橋本晃一著/ドレミ楽譜出版
★2「シニア・ピアノ教本」橋本晃一・大岩圭子共著/ドレミ楽譜出版
★3「大人のピアノ レッスン(1)」野呂芳文著/ドレミ楽譜出版

どの教本も曲がたくさん入っているので、楽しみながら基礎を身に着けていくことができます♪
★1・2「おとなのためのピアノ教本」「シニア・ピアノ教本」は内容はどちらも鍵盤の『ド』の位置や楽譜の読み方から始めます。
右手から弾き始めて出来たら左手、ト音記号に慣れてからヘ音記号…のように、順番に進めていくので、一度にたくさんのことを詰め込むのは大変…!という方におススメです。

★3「大人のピアノレッスン」は、コード演奏を中心とした教本です。
「楽譜通りに弾けなくてもいい」「楽に弾けるようになりたい」というご要望の方にぴったりの教本です。
よく知られている曲を用いて、「メロディを弾いてみよう」から「調を変えて」「両手で弾く」という順番で進めていきますので、こちらもコード弾きが初めてという方でも大丈夫です♪

2.「知っている曲や有名な曲から始めたい!」
「基礎からではなく実践として曲をどんど弾いていきたい!」

このようなご要望の方もたくさんいらっしゃいます!「小さい頃少し習っていた」という方も「以前とは違う内容でやりたい」とのご希望が多いです。
教本だと知らない曲も入っていたりするので、馴染みのある曲で弾き易くなっているものが良いという方はいらっしゃいます。

お子さまのレッスンだと「バイエル」や「チェルニー」から始めることが多いですが、それだと飽きてしまう…という方へのおススメもございます!
画像
★4「らくらく読める!ハ調で弾くピアノ」シリーズ/シンコーミュージック
★5「もっとやさしいオトナピアノ」/ヤマハ
★6「2ステップでやさしく弾ける大人のピアノ」シンコーミュージック

こちらも実際にレッスンで使用している教材です。
最近出版されている楽譜は、音名が書かれていたり指番号が全てに振ってあったりするので、譜読みが苦手な方でも安心して進めていくことができます!

どの楽譜もシリーズによって内容曲が違ったりアレンジが違ったりするので、一緒に見て頂いて、お好きな曲がたくさん入っている楽譜を選んで頂いています。

その方に合わせた内容で進めていくのが正解かと思いますので、必ず基礎を通らなければいけないわけではないですし(もちろん基礎は大事ですが…)、好きな曲ややりたい曲などわからないという方もいらっしゃるので、基本から身に着けていって、後々やりたい曲が見つかれば移行していくのも良いと思います。

大切なのは「楽しく続けられること」!!
そのために、お付き合いする教材選びは大事なステップなので、一緒に時間をかけてでも選んでいきましょう!

他にもオススメの楽譜はたくさんあります!ご要望に応じてご案内いたしますので、「このぐらいのレベル(今やっている曲)」や「こういう曲が好き(ゆったりした曲、カッコイイ曲etc)」をお伝え頂ければ楽譜選びもお手伝いいたしますので、お気軽にお申し付けくださいませ♪

コース名 ミュージックサロン ピアノ
開講曜日 火・水・木
開講時間 10:00~16:30
月会費 月二回(一回30分)¥7,000~
体験レッスン 申し込む
入会金 ¥10,000

無料の体験レッスンもございます!ご希望の日時をお伝えいただければご予約をお取りいたします。
体験レッスンをご希望の方はお電話にて「櫻井レッスン体験希望」とお伝えいただければスムーズです♪
電話番号:04-2998-8255
こちらも併せてごらんくださいませ♡

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。