【♪しんとこの音♪Vol.10】体験レッスンって何するの?よくある質問にお答えします♪

こんにちは、島村楽器新所沢店ピアノインストラクターの櫻井です。
暑くなってきましたね。夜は涼しく風が気持ち良かったりするのですが、日中は蒸し暑い日が続いているように思います。
島村楽器夏の祭典、YOUR STAGEの観覧チケットが販売になりました。新所沢店のお教室からも17名の会員様がご出演になります!ご趣味で楽器を楽しんでいただいている会員様の晴れ舞台です!熱い想いを持って日頃の練習の成果をご披露されます。是非皆様でサントリーホールに応援に来ていただけたらと思います。
画像
ひょっこりはん風です←ちょっとよくわかってないです

チケットはお店で購入していただけますので、詳しくはお店スタッフまでお問合せ下さい♪

前回「体験レッスンって何するの?」という記事を挙げましたが、今回はその体験レッスン内でよくある質問にお答えしたいと思います。是非最後までお読みいただければと思います。

Q.お家にピアノがないので練習ができません・楽器を買わないといけないですか?
A.レッスンを始めるにあたり、急いで楽器をご用意いただく必要はございません。もちろん、あるに越したことはないです!ただ、特に初めての方はピアノのタッチや音の聴こえ方など「どれでも同じ」「自分が聴いても分からない」と考えてしまいがちですが、習い始めて2ヶ月くらい経つと、「家のピアノの感じとレッスンのピアノの違いが分かる…!」「あの時落ち着いて考えればよかった…」と言われる方も少なくはありません。
慣れてからゆっくりピアノを選んでいただくのでも大丈夫です。その時は私もお手伝いいたしますので、ご相談くださいませ。

サロンの会員様は1日30分レンタルルームをご利用いただくことができます!レッスンの無いお時間にご案内する形ですので、曜日によってはお使いいただけない日もございますが、お買い物のついでにお立ち寄り頂く方も多くいらっしゃいます。「家族が気になって、家でゆっくり練習できない」「ピアノがないから練習できない」という方は是非ご相談ください♪

Q.楽器の経験がなく、楽譜も読めません
画像
A.大丈夫です!!!!当サロンにお通いの会員様は、ピアノが初めて・楽器演奏が初めてという方もたくさんいらっしゃいます!椅子に座る位置・楽譜の基本的な読み方から一緒にレッスンしていきます。基礎的なことをじっくりやりたい方、そこそこに基礎は切り上げて曲をどんどん弾いていきたい方といらっしゃるので、「どのようなことがやりたいか」をご相談いただいて、一緒にレッスンプランを考えていきます。
個人レッスンなので他の方の進度を気にすることもないですし、わがままレッスンを取り入れているので「こうしたい!」を教えて頂ければ、その方に合わせたプランやペースで上達する道をご提案いたします♪

Q.毎週レッスンに通うのは大変かも…
A.当サロンは高校生以上の大人の方が対象となっております。皆さま学校やバイト、お仕事やお出かけ、ご家族のことなど毎日お忙しく過ごされていらっしゃることと思います。そのような方でも楽器を演奏することを楽しみとしていただきたいと思っております。予約制ですのでご都合に合わせてレッスンに来て頂く事ができますし、私のレッスンですと、「月二回」からお通い頂くことができます(一回30分×二回)!隔週でいらっしゃる方が多いのですが、お忙しい大人の方にピッタリです。30分を合体して1時間を月一回にしていただくこともできます!月一回なら細く長く通えそうではありませんか?もちろんその場合はご自宅で練習していただくことが主になってくるかと思いますので、練習方法などはアドバイスさせていただきます♪
レッスンペースなどもいくつかございますので、お一人お一人の生活に合わせたシステムをご提案させていただきますので、ご相談ください!

Q.子どもがいるのでレッスンに通いづらいです
A.私も子どもが1人おりますので、子連れでの趣味の壁の高さは日々実感しています。「預かってくれるところがあればいいのに」と思ったりもいたします。
ピアノのレッスンですと、お子様も一緒というのはいかがでしょう?小さな頃から音楽に触れるのはとても良い事だと思います。実際我が息子も産まれて数か月の頃から私が弾いているグランドピアノの下でお昼寝していたりするので、今では音楽が大好きです。何かしら音が鳴るものを流していて、時には歌ったり手をたたいたりしています。
レッスン室はベビーカーも一緒に入れますし、お子様が好きな曲やよく聴く曲をレッスンで取り扱うこともできます。お子様にメロディーを歌ったり弾いたりしてもらって、大人は隣でコード伴奏をしてみたり弾き語りの譜で弾いてみたりすることもできます。弾いたりするのが難しいお子様は手拍子を入れてもらって過ごしてもらうことも可能ですし、「自分の世界に入りたい」というお子様はもちろんお絵かきなどをして待っていてもらっても構いません。
家族で一緒に楽しい時間を過ごしてもらうことも、マンツーマンレッスンならでは!「子どもがいるから私の趣味は…」という方は是非一度連れてきてみてください♪

Q.やりたい内容があるので、子どものように「バイエルから」とかはやりたくないです
A.実際この質問は多くいただきます。「バイエルからやるようにすすめられた」「基礎の時間が長い」など、やりたいことがあるのにその希望が通らないからという方はよくいらっしゃいます。
私のわがままレッスンでは、ご希望がある方こそたくさん教えて頂いて、その最短ルートをたどれるようなレッスン内容を提案しています。もちろんコード弾きをするのにハノンなどで指をしっかり動かすトレーニングは必要です。ただ「今すぐハノンをやらねばならない!」というものでもないので、まずは基礎的なコードのことを一緒に学んでいって、もっと指を動かせるようになりたいと思い始めたときにこちらからご提案いたします。やりたいこと・なりたい未来を第一優先にレッスンをすすめていきます。

Q.何をやったらいいのか、何をしたいのかはわかりません
A.かしこまりました。
特にピアノ初心者の方は「何から勉強したらいいのかわからない」とおっしゃられる方は少なくありません。本当はクラシックが弾きたいけど難しそうだから先生にお任せ…という方もいらっしゃいます。その場合は、未来のなりたい自分をちょっとだけイメージしていただいてそこに向けて少しずつ色々な内容をご提案していきます。例えば「ショパンの幻想即興曲をいずれ弾きたい」や「発表会に出たい」など。アレンジされている楽譜がたくさんありますので、そちらから憧れの曲に少しずつ入っていくこともできますし、イメージが違ってしまうからやっぱり原曲を習いたいという方は、ご要望に沿った曲をご提案いたします。「とにかく上手くなりたい」というスパルタレッスンをご要望の方!お任せください(笑)ビシビシと進めていきます!

Q.お休みしたときはどうなるの?
A.もし「都合が悪くなった」「体調がすぐれない」など、予約した日にいらっしゃれないようであれば、お電話いただければ、予約を変更していただくことができます。「時間に間に合わない」という時も、同じ日で別の時間が空いていればそちらをご案内いたしますので、ご安心ください!

以上、よくある質問をまとめました!
他にも「こんな時どうなの?」「こういう時はどうしたらいい?」など不安や質問どんどん言ってください!楽しく通っていただけるよう、解消していきましょう♪

コース名 ミュージックサロン ピアノ
開講曜日 火・水・木
開講時間 10:00~16:30
月会費 月二回(一回30分)¥7,000~
体験レッスン 申し込む
入会金 ¥10,000

お電話でも承ります♪
電話番号:04-2998-8255

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。