【なかののひとりごとvol.3】音楽教室・人気の楽器コース

皆さんこんにちは!
島村楽器新所沢店の音楽教室担当の中野です。
画像
先日お休みの日に家族と「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。
「食べるを描く。」展を目当てに行ったのですが、映画館で見たあのおいしそうな食べ物たちが、
どういった背景をもとに描かれているかを掘り下げた企画展で、とっても楽しかったです!!!
実はこういった企画展に行くのが好きなので、ぜひおすすめのものがあったら皆さま教えてくださいね(^^)/

さて本題の音楽教室ブログですが、本日は人気の楽器コースについて書いてみようと思います!

どんな楽器が人気なの?

「音楽を始めたいけど、どの楽器にチャレンジしようかな」
「やってみたい楽器がありすぎて迷っている」
など、数ある楽器の中からひとつに絞ることができず悩んでいる方はいませんか?
(もちろん楽器はひとつだけじゃないとだめ!ということではないです。)
(現に中野はピアノにクラリネットにフルートにウクレレ…といろんなものに手を出しています笑)

そんな迷ったときによく見る、
「人気のコースランキング!」
のようなことを書きたい!
見せたい!
伝えたい!
なんて思っていたら、なんと島村楽器本社がすでに調べているではありませんか…。
さすが本社…やりよるな…。
しかも年代別にわかりやすくしているじゃないか…。

ということでそのランキングを見ていこうと思います!(笑)

キッズ人気コース

画像
やはりピアノが1位ですね!
ピアノは楽譜も読めるようになるし、正しい音感がつきやすいので人気が高いです。

2位はドラム!
リズム感を鍛えるにはドラムがぴったりです。
体全体を使ってリズムを感じるので、スポーツでもそのリズム感は役立つと言われています!
レッスンではキッズ用の小さいドラムを使うので、楽器に手足が届くの!?という心配はご無用です。

3位はバイオリン!
ピアノと違い「正しい音」を「自分で探す」ということが必要になるので、より感覚が研ぎ澄まされます!
音楽の基礎知識もピアノ同様に学んでいけますし、分数バイオリンという身長合わせた楽器がありますので、小さいお子様から習っていただけます♪
もちろんいい楽器に越したことはないですが、最近は低価格帯での販売もありますので、思っているより敷居は低いかも…!?

10代人気コース

画像
男性はここでエレキギターが1位に踊り出ます!
学校に軽音楽部があったり、テレビでカッコいいバンドをみたり、エレキギターを目にする機会が増える年代だからですね!

女性は3位にフルートが登場。
旋律を担当する華やかな楽器ですね♪
吹奏楽部に所属しながらも「もっと上手になりたい!」という学生の方にも多くお通いいただいています。

20~30代人気コース

画像
男性ではサックスが2位に初登場!
サックスをバリバリ吹いている男性の姿はかっこいいですよね~!

女性は3位にドラムが初登場!
なんとなーく男性がやる楽器のイメージが強いかもしれませんが、意外にも女性に人気なのです!
体全身を使うので、日頃の運動不足も解消できて一石二鳥です(笑)

40~50代人気コース

画像
男性はアコースティックギターが3位に初登場です。
一人でも楽しめる楽器なので、悠々自適に弾けるのが気楽でよいのかも…!?
フォーク世代の方には馴染み深い楽器ですよね♪

女性はここでずっと首位を守り続けてきたピアノを押さえ、ヴァイオリンが堂々1位!!!
憧れの楽器をついに始めよう…!という大人の女性が多いのではないでしょうか。
どうしても敷居が高いと思われがちなヴァイオリンですが、そんなことないんです!というのを中野は声を大にして言いたい。

そしてヴォーカルも3位初登場ですね。
自分の体が楽器なので、使い方次第で表現の仕方は無限大です!

60代人気コース

画像
男性は変わらずのランキングです。
ゆったり自分の時間を楽しめる楽器が人気のようです♪
特にピアノは女性が多いというイメージをお持ちの方も多いのではないかと思いますが、男性にも大人気の楽器なのです。

女性は2位にウクレレ、3位にゴスペルが初登場!
ウクレレは弦も柔らかいので女性でも弾きやすく、音色も温かで癒されます。
ゴスペルは迫力もあり、気持ちを自分の歌声に乗せて表現できるのが魅力です。
どちらも仲間と合わせるとより楽しさが増すコースですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「わかる~~~!」というものや、「意外!」と思うランキングもあったのではないでしょうか?
楽器選びの参考などに役立てたら幸いです♪

音楽を始めたい!という方はまずはお気軽にご来店もしくはお問合せください!
一歩踏み出すととっても楽しい音楽生活が待っていますよ〜♩
下記のHPから島村楽器新所沢店の音楽教室の総合案内をご覧いただけますので、よかったらのぞいてくださいね!

お問い合わせ

画像

店舗 島村楽器 新所沢パルコ店
電話番号 04-2998-8255
担当 中野

お気軽にお問い合わせください♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. ロッキー より:

    待ってました!
    上達のためにいつかは教室に通いたいと思ってます。
    また中野さんの笑顔に癒されに行きたいです。

  2. shima_c_shintokorozawa より:

    ロッキーさん
    コメントありがとうございます♪
    ブログを読んでいただけて嬉しいです!
    お教室に通うとさらに音楽が楽しくなりますので、ぜひ通ってくださいね!
    お待ちしております。
    新所沢店 中野

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。