【♪しんとこの音♪Vol.9】体験レッスンって何するの?にお答えします♪

画像
こんにちは、ピアノインストラクター櫻井です。
少し前の話になりますが、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、最近怪獣と化してきた息子を連れて、東京国際フォーラムで行われたラフォルジュルネに行ってきました!
屋台もたくさん出ていたし、一回無料スペースでも次々音楽が流れてきてとても盛り上がっており楽しかったです。
音楽大好きな息子も、手を叩いて喜んでいました。

今回は巷でよく聞く「体験レッスン」について掘り下げたいと思います。
「気軽に体験してみてください」と言われるが…どの程度の気軽さを持っていけばいいのか…
と思われる方も多いかと思います。
私のピアノサロンの体験レッスンの内容をご紹介いたしますので、「自分も一度行ってみよう!」と思って、来ていただけたら嬉しいです。

まずはご予約。

画像
櫻井ピアノ体験レッスン受付写真

お電話でも大丈夫です。お立ち寄りいただいた際には「体験レッスンを申込みたい」と言って頂ければ承ります。
ご都合の良い日にちやお時間をお伝えください。空いているレッスン枠をご案内します。
空いていれば当日そのまま体験していただくことも可能です!

前日にこちらから日時の確認でお電話を致します。
もしご都合が悪くなった場合はお伝えいただければ、別日程でご予約を取り直しいたしますので、遠慮なくおっしゃってください。

当日
カウンターで「体験レッスンに来ました」とおっしゃってください。
レッスン部屋へご案内いたします。

画像
初めての方はこちらで楽譜を用意いたします。やりたい曲とかわからない!特に何もない!という方は手ぶらでお越しください♪
お好きな曲や憧れの曲がありましたら、ご予約の際にお伝えいただければご用意いたします。
他にも「コードのことを知りたいと思っている」や「作曲したものを見てほしい」という方もいらっしゃいました。

画像
レッスン内容はそれぞれですが、楽譜が初めての方は一緒に音符を読んでみたりとか、片手ずつを譜読みしてみたりとか、両手で弾いてみたりとか。譜読みに時間がかからない方は、曲想を付けてみたり、強弱を意識してみたりと、よりステップアップした内容で行います。

ご自身で弾いていらっしゃった曲を持ってきていただくのも大丈夫です!「もう少し素敵に弾きたい」「弾きにくい箇所をどうにかしたい」などのアドバイスも行っておりますし、「とにかく一度聴いてもらいたい!」という方もいらっしゃいます。一度聴かせて頂いて、練習方法のアドバイスや基礎練習のアドバイスなどもしております。
画像
レッスンはもちろん、体験レッスンでもお一人お一人に合わせた内容で進めておりますので、「全然楽譜が読めない!」「根っからの音楽音痴です!」という方でも大丈夫です♪

他にも、「何から始めればいいかわからない」という質問や「どのように自宅練習を進めていけばいいのか」という実際にお通いいただくことを想定してのご質問をいただくこともあります。とにかく何でもいいので不安や悩みを解消していただいて、より『ピアノを弾くこと』が皆様により近いところにあるんだということを感じて頂けるような内容で行っております。

体験レッスンの最後には、私からプレゼントの一曲演奏がございます。「こんな風に弾ける様になりたい」と思って頂ける様に心を込めて演奏いたします。好きな曲やアーティストを事前にリクエストしていただければその曲の演奏もあるかも!?

このような内容で体験レッスンを行っております。「ピアノのレッスンと言っても、実感わかないよ」という方はぜひ一度体験していただいて、「思っていたより〇〇」を感じて頂きたいです!
思っていたより、簡単かも!
思っていたより、楽しいかも!
思っていたより、難しい…!
何でも結構です。思っていたより簡単だった方は、より難しい曲にチャレンジできるかもしれませんね♪思っていたより楽しかった方は、光栄です♡是非人生の中でその楽しさを一緒にもっともっと共有していきましょう♪思っていたより難しい方は、レッスンではもっとじっくり時間をかけて進めていくので大丈夫です!でも全然進まなかったことはなかったかと思います。出来た事・出来た所は私も一緒に沢山見つけていきます。サポートいたしますので大丈夫ですよ♪

「ピアノの演奏・楽器の演奏は私から縁遠いわ…」と思っていらっしゃる方ほど、体験して頂きたいです!
沢山の方のお問合せ、お待ちしております♪

次回は、『体験レッスンでよくある質問集』です。

コース名 ミュージックサロン ピアノ
開講曜日 火・水・木
開講時間 10:00~16:30
月会費 30分コース¥7,000(税抜)~
体験レッスン 申し込む
入会金 ¥10,000

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。