【なかののひとりごとvol.2】音楽教室に通うということ

皆さんこんにちは!
島村楽器新所沢店の音楽教室担当の中野です。
先日家の近くを散歩していたらこんな菜の花畑を発見しました。
画像
今の家で春を迎えたのは初めてなのですが、近くにこんなステキな景色があったとは…春を感じてほっこりしました。
その反面、花粉症持ちなので早く春よ終わってくれという思いもあり複雑な気持ちな中野です…(笑)

さて、今回は「音楽教室に通う」について少し考えてみました。

「音楽教室に通う」メリットについて考えてみた

「楽器を始める」ということと「音楽教室に通う」ということをセットで考えられる方も多いと思います。
音楽教室に通わないと楽器を始められないのか…正直そんなことはないと思います。
私はクラリネット歴が一番長いのですが、中学で吹奏楽部に入ったのがきっかけで楽器を始めました。
今まできちんと教室に通ったことはなく、中学生だった当時の顧問の先生も特にクラリネットが吹ける方ではなかったので、教本片手に手探りで練習をしていました。
それでも趣味レベルでは困らないぐらいに吹けるようにはなり、今でも細々と続けています。
そう、通わなくても楽器はできるようになるのです。

※ただとにかく時間がかかります。※

学生時代は授業が終わって3時間練習し、土日は朝9時〜17時までお昼休憩を除いて約7時間練習していました。

※そりゃあ吹けるようになるわ。※

これだけ時間があって、なおかつ毎日部活のこと・クラリネットのことばかり考えていました。
そりゃあ手探りだったとしても吹けるようになりますよね。

社会人になった感じたのは、とにかく時間が過ぎるのが早い
平日は仕事をして、家に帰ってご飯を作って、お掃除して、洗濯して…あらもうこんな時間だから寝なきゃ!
休日は疲れているから少しゆっくり起きて、溜まった家事を片付け、友人と食事に行って…あらもうこんな時間だから寝なきゃ!
こんなことはありませんか?(私だけ?笑)

仮に時間が取れたとして、純粋に楽器を集中できる時間はどのくらいあるでしょうか?
「わからないことを調べる」
この行為がとにかく時間がかかるのと、めんどくさい。
(そう感じるのが私だけだったらごめんなさい笑)
この音がうまく出ないな〜と思って、改善策をネットで調べて見るものの、それが自分にあった方法なのか、わかりやすい動画を見つけるにも時間がかかりますよね。

画像
それが音楽教室に通えばわからないことを伝えるだけで的確な答えが返ってくる。
これってかなりの時短で楽チンじゃないですか??
より密な練習ができる、何だったら音楽以外の趣味にも時間を割く余裕ができますよね。
時間を有効的に使いたい方・面倒くさがりやな方・何からすればいいのかわからない方などなど…
「音楽をやりたいけど一歩が踏み出せない」そんな人にこそ音楽教室は助けになる!と中野は思うのです。

他にもこんなことが…!

・自宅だと音を出すのが気になる…という方はレッスンで思い切り音が出せます!
・発表会やコンサートなど数多くのイベントに参加することで目標ができ、上達が早くなったり、音楽仲間ができたりします!
・自分にあったグレードの楽譜探しや、楽器へのアドバイスなどもご相談に乗れます!

などなど、、、ここには書ききれないぐらい楽しいことや、便利なことがあります!

まずはぜひ勇気を出してご来店・お問合せください!
一歩踏み出すととっても楽しい音楽生活が待っていますよ〜♩
下記のHPから島村楽器新所沢店の音楽教室の総合案内をご覧いただけますので、よかったらのぞいてくださいね!

お問い合わせ

画像

店舗 島村楽器 新所沢パルコ店
電話番号 04-2998-8255
担当 中野

お気軽にお問い合わせください♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。