【前田の部屋 Vol.11】ショパン国際ピアノコンクールが6年ぶりに開催されたお話

皆さん、こんにちは。サロンだより「前田の部屋」へようこそ!
新宿店サックス・エアロフォン・ヴェノーヴァサロンインストラクターの前田直哉と申します。


YOUR STAGEで講師演奏をしてきました                           

サントリーホールで行われる島村楽器音楽教室の一大イベント、YOUR STAGEに行ってまいりました。そして、初日のトリを新宿店のインストラクターが務めました。

何より、数ヶ月以上この舞台のために練習を積んでこられて、その成果が発揮されていくご様子に、何より感動しました。「私はまだまだ」という方も一緒に来年に向けてステップアップできればと思います。ぜひいつかチャレンジされてみてくださいね! 

ショパンコンクールが6年ぶりに開催されたお話

ピアノ教室でもないですが、、今年は、6年ぶりにショパン国際ピアノコンクールが開催されました。コロナ禍の今年は無料で生配信され、日々時差に苦しみながらハマって観ていた方も少なくなかったのでは。4Kという高画質な上にアングルも変わって手の震えまで見ることができ、出る側なら嫌というくらい緊張感まで伝わってきます。小さい頃から名を馳せている牛田智大くんがまあ大人になっていたり、東大卒のピアノYouTuberとして名を馳せているかてぃん(角野隼斗)さんや、前回ファイナリストの小林愛美さんなど。全員それぞれにドラマがあり、皆さんのSNSを覗くと苦悩の日々が伺えてきました。

個人的には、牛田くんが1次の2曲目で演奏した、革命とも称される『練習曲ハ短調作品10-12』に心を打たれました。惜しくも2次で敗退してしまったものの、YouTubeの個人別視聴回数を見るとその圧倒的な人気ぶりが伺えます。ぜひ聴いてみてください!

そして、先日もNHKでドキュメンタリーが放送されていましたが、このコンクールではピアニストが弾くピアノのモデルを選べます。毎回演奏が終わるたびに屈強な男たちが舞台上でグランドピアノを入れ替えます。圧倒的にスタインウェイが多い中、国産のヤマハやカワイを選ばれる方も一定もいたりと、メーカー同士が別に競争を行っていました。ぜひピアノの経験有無に限らず、BGMがわりにでも観てみられることをお勧めします。

サロンコンサートを来年1月に開きます!

7月に新大久保のアットホームなサロンで開催した、サロンコンサート。約4ヶ月後の1月末に再度開催することとなりました!新宿店のピアノサロン、ヴァイオリンサロンとの合同発表会です。

今回はより広い会場にし、距離を保つことを条件にアンサンブルも解禁することとなりました。ご希望を出していただければ、進度やお好みをみてこちらでメンバー組みを行います。普段お一人ずつでレッスンをしている分、こうしたイベントは趣味の仲間に出会うチャンスです!お申し込みは、レッスンでお配りしている参加申込書からお願いします。締め切りが今月末と早くなっております。ご留意くださいませ。

先日の地震では楽器に被害はありませんでしたでしょうか。また、だんだんと肌寒くなってまいりました。楽器の湿度管理には十分お気をつけてお過ごし下さいませ。

島村楽器新宿店サックス・エアロフォン・ヴェノーヴァ・ソルフェージュサロンについて

新宿駅直結!通いやすく、初心者さん大歓迎のサックス教室!

①西武新宿駅直結!新宿駅からも徒歩5分の好立地。

西武新宿ペペ6階に島村楽器新宿店はございます。西武新宿線、JR線、小田急線、京王線、各地下鉄線など、雨でも駅から濡れずにお通い頂けます。

②楽器がなくても仕事帰りに無料の教室備え付けの楽器でレッスンが可能!

新宿でのお仕事、ショッピング帰りにふらっと寄れます!ご自身の楽器があるほうが上達は早まりますが、「続けるかも分からないのに高い楽器を買うのはちょっと…。」という方にはおすすめ。

③急な予定変更にも、直前までレッスンの予約変更・キャンセルが無料!

専用サイト、電話や店頭から簡単にレッスン予約、練習予約ができます。

楽譜が読めない初めての楽器挑戦でも、楽器が無くても心配無用。インストラクターにお任せ下さい!

コース 対象者 開講日 講師・インストラクター 体験レッスンWEB申し込み
サロン 高校生以上 水・木・金・土・日 前田 直哉 こちら

・サロン…その都度予約して頂けるコースです。


それでは今日はこのあたりで!

この記事を書いた人はこんな人!

投稿者 前田 直哉(まえだ なおや)
ひとこと ショパコンの観過ぎで寝不足からようやく脱出しました
担当 新宿店サックス・エアロフォン・ヴェノーヴァ・ソルフェージュサロンインストラクター
プロフィール 鹿児島県出身。9歳からサクソフォンを始める。第17回日本ジュニア管打楽器コンクール銀賞(第2位)受賞。第23回日本クラシック音楽コンクール1位なしの2位。第22回KOBE国際音楽コンクール優秀賞を受賞。アジアユースオーケストラ2018の一員として香港をはじめとするアジア11都市を巡るツアーに参加。韓国ソウルの音楽大学でサクソフォンを学ぶ学生によって構成されるAmuse Saxophone Ensembleの創立演奏会にゲストとして参加。これまでにサクソフォンを土田まゆみ、有村純親、國末貞仁、須川展也、本堂誠の各氏に師事。東京サクソフォーンオーケストラアルトサクソフォン奏者。日本クラシック音楽コンクール審査員も務める。京都市立芸術大学音楽学部音楽学科管打楽専攻卒業。

お問合せ

店舗名 新宿PePe店
電話 03-3207-7770
アクセス 〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町1-30-1 西武新宿ペペ6F
※詳しくはこちら

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。