【ピアノの輪】vol.7 ショート動画に初挑戦! 

『ピアノの輪』第7号!

シマブロをご覧の皆様、こんにちは。島村楽器新宿店、ピアノインストラクターの水口です。

第7号となる今回は、最近YouTubeで話題になっているショート動画に私が初挑戦したので、それについて取り上げたいと思います。

ショート動画とは?

そもそもショート動画について、皆様ご存知ですか?YouTubeのショート動画とは、最大60秒までの縦型の動画を投稿・閲覧できるYouTubeの新しいサービスです。 ショート用に投稿された動画はYouTubeアプリのホーム画面、「ショート」と書かれたタブの部分から視聴することが可能です。YouTubeのショート動画は、通常のYouTubeの動画と同じく「高評価ボタン」「低評価ボタン」「コメント」機能もついています。
特徴は、スマートフォン画面いっぱいに動画が表示され、スクロールすることで次の動画へとすぐに切り替わることです。見たい動画を選択する必要がなく、興味のない動画はすぐにスキップできます。気軽に見て頂けるのがショート動画のいいところです!

ショート動画に初挑戦!

というわけで、私も実際にスタッフの協力のもとショート動画を撮影し、初挑戦してみました!
その動画がこちらです!↓

Official髭男dismの「Cry Baby」という曲の耳コピチャレンジを行いました。そしてなんと、この動画の再生回数が、5,000回を超えました!!初の試みだった為、緊張感が漂う中での撮影でしたが、とても楽しかったです。60秒で気軽に見て頂けるので、私の耳コピチャレンジ、是非ご覧ください。

早速2つ目の動画も公開!

ショート動画2つ目は、先日劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が地上波で放送されたことをきっかけに、一度演奏動画も投稿したことのあるLisaさんの「炎」のサビ部分を演奏しました。↓

ちなみに、フルサイズで演奏した動画がこちらです!↓

是非フルサイズでもお聴き頂けたら嬉しいです。

最後に

皆様、いかがでしたでしょうか。今回はショート動画についてお届けしました!おうち時間でYouTubeを始め、動画を見られる機会も増えたのではないでしょうか。気軽に見られるショート動画、この機会に是非色々な動画を見てみて下さい。今後の更新も楽しみにお待ち頂けたら幸いです。

私が担当しているサロンでは、耳コピをされたい方にもお通い頂けます!耳コピに興味がある方、ピアノを上達させたい方、様々なレッスンに対応致しますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。随時、無料で受講頂ける体験レッスンも行っております。

下記のWeb申込み、またはお電話から体験レッスン予約可能です♪お申込みお待ちしております。

Web申込み ピアノサロン体験レッスン
電話番号 03-3207-7805

それではまた次号、お楽しみに…。

この記事を書いた人はこんな人!

投稿者 水口 遥(みずぐち はるか)
ひとこと 緊急事態宣言が解除されましたね!このまま落ち着いてくれるのを祈るのみです…。
担当 新宿店ピアノサロンインストラクター
プロフィール 3歳よりピアノを始める。東京音楽大学ピアノ専攻卒業。大学では島田美穂氏に師事。ヤマハ指導グレード4級、演奏グレード4級取得。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。