【ピアノの輪】vol.6 会員様の声をご紹介!

『ピアノの輪』第6号!

シマブロをご覧の皆様、こんにちは。島村楽器新宿店、ピアノインストラクターの水口です。

第6号となる今回は、実際にピアノサロン、保育士サロン、ソルフェージュサロンにお通い頂いている会員様から頂いたインタビューをご紹介します!会員様の中でも割合として特に多い20代・30代・40代の方にインタビューさせて頂きました。

カリキュラムが決まっていないからこそ、皆様が取り組まれていることも様々ですし、目標とされている事柄も皆様違います。

これから習い始めることをご検討されている方も、こうして実際にお通い頂いている方のレビューをご覧頂き、レッスンの様子を少しでも感じ取って頂けたら嬉しいです。

それでは早速!

会員様へインタビュー!

Q.レッスンを始めようと思われたきっかけは何ですか?

・学生の時からピアノを弾けるようになりたいと思っていました。社会人になって電子ピアノを購入したのをきっかけに始めました。(ピアノサロン/20代女性)

保育士試験のため。(ピアノサロン/20代男性)

・子供の頃に習っていて、また習いたいと思うようになったため。(ピアノサロン/30代女性)

長年弾いてみたいと思っていた曲にチャレンジしたかったためです。(ピアノサロン/30代男性)

・これまでピアノを習って楽しんでいたのですが、手の怪我をきっかけに弾くことが出来なくなりました。音楽から遠ざかるのも寂しく、これを機会に音楽の勉強を始めようと思ったのがきっかけです。(ソルフェージュサロン/40代女性)

・小学生の時にエレクトーンを習っていましたが、今一度鍵盤を弾けるようになりたいと思ったから。(ピアノサロン/40代男性)

Q.当店の教室を選んだ理由は何ですか?

・電子ピアノを購入した時にスタッフの方が親切だったことと、職場からのアクセスが良かったこと。(ピアノサロン/20代女性)

家と職場の間にあったため。(ピアノサロン/20代男性)

・インターネットで調べました。演奏会が色々あるところが良いと思って選びました。(ピアノサロン/30代女性)

通勤途中だったので通うのに便利かと思いました。また楽器店ですので、色々と相談しやすいのも利点課と思いました。(ピアノサロン/30代男性)

ピアノ関連のブログや口コミで、大人の方が楽しく通っていらっしゃるようだったので。(ソルフェージュサロン/40代女性)

以前エアロフォンを習っていたので、その続きで習いました。(ピアノサロン/40代男性)

Q.レッスンを始めて良かったと感じたことや、変わったことはございますか?

・練習していて分からないこともレッスンですぐに質問出来ること。(ピアノサロン/20代女性)

・明確に「ピアノが全然弾けない」から「まぁ弾けないことはない」に成長した。(ピアノサロン/20代男性)

・レッスン楽しいです。練習は大変だと思う時もありますが、弾けなかった所が上手く弾けるようになると嬉しいです。(ピアノサロン/30代女性)

・独学の期間が長く、楽譜の正確な読み方が出来ていませんでした。まだまだ勉強中ですが、以前よりも正しく理解できるようになりました。(ピアノサロン/30代男性)

・今まで何気なく見ながら弾いていた楽譜ですが、和声や流れをとても意識するようになりました。少しですが音楽の構造が分かってきて面白く感じています。(ソルフェージュサロン/40代女性)

・改めてピアノ主体の曲が好きになりました。(ピアノサロン/40代男性)

Q.現在、どのようなレッスンをしていますか?

・週1回程のペースで好きなディズニーの曲を練習しています。今練習しているのは「I see the light」です。(ピアノサロン/20代女性)

保育士試験の課題である曲を使用してレッスンをしています。(ピアノサロン/20代男性)

・30分を2つまとめて1時間レッスンを月2回のペースで来ています。ハノン・ツェルニーの後にクラシックの曲を弾いています。(ピアノサロン/30代女性)

10分以上の長い曲の完成を目指しています。(ピアノサロン/30代男性)

様々な調性の簡単なメロディー譜に伴奏付けをしています。自分で音を書くのもとても勉強になります。(ソルフェージュサロン/40代女性)

J-POPの楽曲を弾き語り出来るようなレッスンを受けています。(ピアノサロン/40代男性)

Q.インストラクター水口の印象は?レッスンはどうですか?

明るくて、お話ししていて楽しいです。調子があまり良くない時でも、その中で出来ている点を見つけて褒めて下さりアドバイスを頂けるので、練習を頑張ろうと思います。(ピアノサロン/20代女性)

フランクな先生です。(ピアノサロン/20代男性)

・とても明るくてレッスンの間のおしゃべりも楽しいです。弾きにくい所などは丁寧に教えて下さり、一人では難しい所も上達出来ていると感じています。(ピアノサロン/30代女性)

とても優しい先生です。レッスンは個人の進み具合に合わせて対応してくれます。(ピアノサロン/30代男性)

とても可愛くて面白い先生です。私が問題で悩んでいると色々なヒントを与えて下さって、「~ということは?」「~だから?」等と畳みかけてくるので、いつも大笑いしています。(ソルフェージュサロン/40代女性)

テキパキと指摘を頂き、感謝しています。(ピアノサロン/40代男性)

Q.これからの目標があれば、教えてください!

・いろんなジャンルやアーティストの曲に幅広く挑戦して、弾ける曲を増やしていきたいです。(ピアノサロン/20代女性)

試験合格。(ピアノサロン/20代男性)

・少しずつ上達していければと考えています。あと演奏会にもたまに出たいです。(ピアノサロン/30代女性)

色々な作曲家の曲にチャレンジしたいです。(ピアノサロン/30代男性)

・好きな曲を簡単な伴奏をつけてさらりと弾けるようになってみたいです。(ソルフェージュサロン/40代女性)

譜面で中級と言われている曲は弾けるようになりたいです。(ピアノサロン/40代男性)

Q.最後に、これからピアノを始めたい方へ、一言お願いします!

・ピアノを弾いていると、その曲の世界観に浸れてとても心地良いです。こういうご時世だからこそ、ピアノで非日常の世界観を味わってみませんか?(ピアノサロン/20代女性)

一緒に頑張りましょう。(ピアノサロン/20代男性)

ピアノ楽しいですよ!是非始めて下さい!!(ピアノサロン/30代女性)

・目標の曲を完成させて発表会で披露することは想像以上に達成感の得られる経験でした。ピアノに少しでも興味のある方であれば是非体験して頂きたいです。(ピアノサロン/30代男性)

・ピアノの音色は癒しと共に、人生に彩を添えてくれると思います。好きな曲・メロディーが自分の手から出てくる感動は何にも替え難いものだと思います。是非ピアノのある生活を楽しんでみて下さい!!(ソルフェージュサロン/40代女性)

・普段聴いている曲がもっと楽しく聴けるようになると思います。あと、日常の刺激になりますよ!(ピアノサロン/40代男性)

最後に

皆様、いかがでしたでしょうか。今回は会員様の声をお届けしました!いざ何かを始めるとなると勇気もいりますし、不案な要素も多いと思います。ですが、実際にお通い頂いている会員様は皆様、ご自身の目標に向けて楽しくレッスンに取り組んで下さっています。アットホームな環境で、ご自身のペースに合わせて進めることが出来るのも、サロンの特徴です。無料の体験レッスンも随時行っておりますので、是非水口までお問い合わせ下さい!ご不明点等もお気軽にお問合せ下さいませ。

下記のWeb申込み、またはお電話から体験レッスン予約可能です♪お申込みお待ちしております。

Web申込み ピアノサロン体験レッスン
電話番号 03-3207-7805

それではまた次号、お楽しみに…。

この記事を書いた人はこんな人!

投稿者 水口 遥(みずぐち はるか)
ひとこと 今月から少しずつ秋らしくなるというニュースをみてとても嬉しく感じている今日この頃です。
担当 新宿店ピアノサロンインストラクター
プロフィール 3歳よりピアノを始める。東京音楽大学ピアノ専攻卒業。大学では島田美穂氏に師事。ヤマハ指導グレード4級、演奏グレード4級取得。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。