自宅で出来る塗装面・金属面のケア☺【リペアマン佐藤のギターいじりVol.12】

こんにちは!!

リペアマン佐藤です!!

島村楽器新宿店も長い休業期間を経てようやく営業を再開しました!!

とはいえまだ油断ならない状況が続いていますよね、、、

健康に気を付けつつ音楽を楽しみましょう♪

自粛で家にいる時間が長いとその分楽器に触れる時間も長かったのではないでしょうか?

前回の自宅で出来る指板ケア(^^)/【リペアマン佐藤のギターいじりVol.11】

を参考に楽器をキレイにしてみるのは如何でしょうか?

また、楽器の状態が悪くなってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

店頭でのリペアや調整の業務も再開していますので、ご来店お待ちしております!!

ビニールカーテンや消毒液なども設置し、感染予防対策もしていますので!!

とはいえやっぱり不要不急の外出は避けたいもの、ご自宅で出来るクリーニング第二弾ご紹介します!!

塗装面や金属パーツを綺麗にしましょう~!!

ということで今回紹介するのは「ポリッシュ」です。

前回紹介した「オイル」は木部(楽器で言えば主に指板面)をキレイにしたり保湿したりするものです。

じゃあ塗装面や金属パーツは?

このポリッシュでキレイにできます♪

佐藤的オススメポリッシュ!!

FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCH

絶妙な研磨力を持ったGLOSSHING POLISH

このポリッシュには超微粒子コンパウンドが含まれています。

という事はある程度削る力を持っているので、こびり付いた汚れを除去したり、艶を出したりする力があるんです♪

ただ、研磨力が強すぎると逆に細かい傷になってしまったり、塗装面を削りすぎる事になりかねません。

その点でこの商品の研磨力は絶妙に調整されていてバランスが良く非常に使いやすくオススメです!!

しっかりとした艶が出るので、輝きを取り戻したい方にオススメ!!

深みのある艶を出してくれる最終仕上げWAX POLISH

コチラはポリッシュとは違い研磨力はありませんが、楽器をキレイにするには十分な効果があります。

逆に研磨力が無いので、艶が出すぎず、上品な仕上がりになります。

また、ゴールドパーツ等のメッキが薄い金属面を磨くときにも重宝します。

ワックスですので、ポリッシュで磨き上げた面に最終仕上げとして使用するのが断然オススメです!!

HISTORY HPP3

島村楽器をご利用の方、一度は見たことがあるのではないでしょうか!

このHISTORYは島村楽器の自社製品なんですねぇ~

だからこそ沢山のお客様からの意見を頂き進化を遂げているこのポリッシュ!

大きなポイントは二つ!!

・シリコン配合

・ノズルがスプレータイプ

上記のポリッシュと違うポイントとして、含まれているのがコンパウンドではなくシリコンなんです!

シリコンといえば何となく柔らかいイメージがありませんか?

敢えて研磨力の弱いシリコンにし、楽器に優しい仕様になっているのです!

だからといって洗浄能力が低いわけではありません!十分な洗浄能力を持っています♪

研磨力も弱いので金属パーツの磨きにも安心ですね!

(メッキの薄いものに対しては十分注意しご使用ください。)

そしてもう一つのポイントはスプレーノズルです!!

ポリッシュを雫の状態で垂らすとクロスに染み込みづらい、、、という経験ありませんか?

スプレータイプであれば広範囲にシュッと出来るのでその後の磨きもしやすいんです!

これは本当に使いやすい、、、ぜひ体験してみて下さい!!

新宿店ではクリーニング用品を十分すぎるほど取り揃えております!!

何を選べばいいか分からない~という方にもレクチャーいたしますので

ぜひリペアマン佐藤までお尋ねください♪

それではまた!

リペアマン佐藤でした!

~新宿店リペアブースの稼働状況などはコチラ~
https://www.shimamura.co.jp/shop/shinjuku/information/20190424/4444

~新宿店Twitter~
https://twitter.com/shima_shinjuku

島村楽器のリペア総合サイトはコチラ↓↓
https://info.shimamura.co.jp/repair/

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. 大嶋 岳 より:

    こちらへの質問で良いのかどうか分からないのですが、10年近く前に御社のcoolZシリーズを購入したものですが、ネックの反りを直して実音チューニングは済みました。
    そこでハモニクスとオクターブチューニングをしようとしているのですが、もう少し精度を上げたいのです。イモネジがもう少し長いというか、ブリッジの駒がもっと沢山動く(手元のブリッジの長さが11mm)交換できるブリッジは無いのでしょうか?

    1. 島村楽器新宿店 佐藤 より:

      大嶋様
      弊社でのご購入、またご愛用ありがとうございます。
      是非詳しくお伺い・お答えしたいと思いますので、もしよろしければ
      新宿店リペア担当「佐藤」までご連絡頂けませんでしょうか。
      よろしくお願い致します。
      島村楽器 新宿店 ℡ 03-3207-7770

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。