海外買付品のチェックしてきた!!!【リペアマン佐藤のギターいじりVol.9】

こんにちは!!

リペアマン佐藤です!!

さてさて、皆様ルシアー駒木のよもやま話は愛読して頂いているとは思いますが、、、

12月に投稿されておりましたルシアー駒木のギターよもやま話 その103「Thank you my friends!!」

覚えてらっしゃいますでしょうか?

この時の買付品が日本へやって参りました!!!

はいコチラ!!

今回はいつもの新宿店を離れ島村楽器本社へ来ております。

この大量の楽器達、、、今から全てチェックしていきます!!!

アメリカから長旅をしてきていますから、温度や湿度、運搬時の振動で楽器の状態が大きく変化している事も珍しくありません。

日本の皆様により良い状態でお届けする為にも、買付品はきちんと全数検品を行っております!!

アコースティックの検品スタート!!

アコースティック大好き人間なので、まずはアコースティックからチェックを行います!!!

ちなみに横では大宮店のリペアマン山口がShur,Gibson,Fender等のチェックをしていましたよ!!

その様子はコチラで→リペアマン山口の大宮で日々リペア80 ~2020買い付け品~

マンドリンは普段弾きません、、、が!!

このコリングスの良さはマンドリン奏者でなくてもわかります。

立ち上がりの良さ、バランス、素晴らしいです。

弦振動がいつまでも続くんじゃないかというロングサスティーンにはシビれました!!

そしてこの木材、、、半端ないです。

さて、次はこちら、、、

MartinのOOOです!アディロンダックスプルーストップが綺麗!!

だけじゃない!!

サイドバックのキルトメイプルがエグすぎる(笑)

こんなの見たことありません。

カスタムショップ製のこんなのも見つけられる、買付ならではですよね!!

コチラもカスタムショップ製のOOの12Fジョイント!!音量すごいです。

日本では見つけられないような一本をお探しの方!!是非ご相談ください。

検品というより商品紹介のようですが、しっかりチェックしています!!

ただ、アコースティックですし、元々の作りも素晴らしいので、そこまで大きな状態変化も無くアコースティック検品は完了しました。

お待ちかねJIMMY WALLACE!!

ルシ駒のブログでも紹介していましたが、今回JIMMYのショールームが完成したという事でそちらに訪ねて行ったんですね。

なので、JIMMYのギターがいつもより多く入荷しております。

もうあまりにも良過ぎて、「ちょっとコレ弾いてみてよ!!」とルシ駒・大宮リペアマンの山口と三人でJIMMYの良さを噛みしめながらチェックを進めています。

楽しそうでしょ(笑)

皆さんも十分に良さが分かっていると思いますので、今回は私個人的萌えポイントを紹介します!!!

JIMMYはエイジド加工・塗装がハンパない!!

こんな感じのライトなやつも

ヘビーなやつも

その中間のやつも

カラーセンスとエイジドの加工技術が凄すぎるんです。

日本人には無いセンスというか、経験値の違いを見せつけられます。

この塗装割れの感じ見て下さいよ、、、かっこよすぎる。

今回の買付のSTの中で佐藤的ナンバーワンがこのオリンピックホワイトです。

サウンド・見た目どちらもパーフェクト。

ルシ駒も「コレいいね!!」と言っていたので、私の見る目は間違っていないようで安心しました(笑)

JIMMYはサウンドへのこだわりもハンパない!!

そりゃそうなんですが(笑)

JIMMY人気を一番体感するのがピックアップ。

先日新宿店で入荷したJIMMYのピックアップ、、、3日ぐらいで完売しました。

その後もオーダーが止まりません。

サウンドが良くなければ話題性だけではここまで売れないと思います。

実際私も一通りの品番を載せてサウンドを聞いていますが、ギターだけでなくベース用のピックアップまで良い音なんです。

JIMMYってギタリストなのに、なんでなのか、、、謎です(笑)

そんなサウンドへのこだわりが楽器にもありました!!

これも佐藤おススメのリップスティック3発のイケてるST。カバーの分ちょっとウォームな雰囲気です。

バックパネルを開けると、、、

スプリングハンガーの絶妙なスラント具合。

実はJIMMYのSTはこう調整されてるんです。

JIMMYの経験に基づいて辿り着いたセッティングなんだろうなぁと思うと感慨深いものがあります。

検品の事全然紹介していませんが、楽器への愛が伝わったでしょうか(笑)

愛をもって全てチェック、調整していますので、安心してご購入下さい!!!

島村楽器各店への発送も間近に迫っていますよー!!!

入荷したらすぐ試奏しに行くことをオススメします!!

すぐなくなっちゃいますからね!!!

良い楽器に巡り合えることを心から願っております!!!

それではまた!

リペアマン佐藤でした!

~新宿店リペアブースの稼働状況などはコチラ~
https://www.shimamura.co.jp/shop/shinjuku/information/20190424/4444

~新宿店Twitter~
https://twitter.com/shima_shinjuku

島村楽器のリペア総合サイトはコチラ↓↓
https://info.shimamura.co.jp/repair/

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。