【しんじゅく教室だより~✉】vol.13

しんじゅく教室だより!

皆様こんにちは!髙木(たかき)でございます!
このところ全然更新できてなくてすみません!元気です!
最近参加させて頂いてたオケの本番が終わりまして、やっぱり楽器を吹くのは楽しいなあ…と改めて思ったところでございます(しみじみ)

本日は

本日は!いや前回に引き続き今回も!
このブログにゲストをお呼びしました!

ゲストは……新宿店サックスインストラクター中島さんです!

今日は中島さんにアツく語ってもらいますのでご注目ー!👀

それでは!どうぞ!!!!!!

インストラクター中島さんより

皆様、こんにちは!

新宿店サックスインストラクターの中島 隼貴です。

新宿店のインストラクターの中では一番長く稼働しています。いつの間にか長老です(笑)

前回、ヴァイオリンインストラクターの鈴木さんが、熱く、アツく語ってくださいましたので、僕も皆様にちょっとだけタメになるお話を…ということで、サックスという楽器の歴史について少しお話させて頂きたいと思います。

皆さん、サックスっていつ頃どこで生まれた楽器かご存知でしょうか?ジャズ・ポピュラーの花形楽器なので、自由の国アメリカ!ってイメージを持たれている方もいるかと思いますが、実は…ベルギーで生まれた楽器なのです。そう、ワッフルとチョコとっても美味しいですよね(笑)それはさておきまして、サックスという名前は開発者であるアドルフ・サックスさんの名前から取られていまして、正式にはサクソフォン(サクソフォーン)と言います。なのでサックス!サックス!って呼んでいると、呼び捨てしてるみたいでなんか複雑な気分ですね…。今度からは是非「サクソフォン」って呼んであげてくださいね!

そんなサクソフォンですが、元々は19世紀末頃に軍楽隊等で用いるために作られた楽器だったのです。どちらかというとクラシカルな目的で作られた楽器でした。クラリネットやフルートのような木管楽器の運動性能にトランペットやトロンボーンのような金管楽器の音量が両立できたらとっても便利じゃない!?といったイメージですかね。そんな木管・金管楽器の良いとこどりを目指して作られたドリーム(夢)の塊みたいな楽器、それがサクソフォンなのです。作られた当初は活躍のチャンスがありませんでしたが、オーケストラでのソロで使われたりとしていき、新しい音楽(ジャズ)が出てきて、その甘美な音色と高い表現力がベストマッチ!気が付けば花形楽器といて確立されていきました!と、駆け足で解説するとこのような流れになります。

他にも書きたいことは山ほどあるのですが、キリがないので、今回はこの辺りで(笑)

繊細な綺麗な音から力強い荒々しい音まで本当に幅広く演奏できる表現力の高い楽器です。指も小・中学校の時に習ったリコーダーに似ている部分もあるので、これから音楽を始める人にもピッタリな楽器ですよ!

少しでも興味持った方は是非、体験レッスンにいらしてくださいね。

ということで、アツいお話しでした🔥ベルギー発祥だったというのはおどろき!

中島さんありがとうございましたー\(^o^)/

サックスのレッスンに興味が出てきた方は是非体験レッスンへGO✊
・講師紹介はコチラ
・体験レッスンのWEB申し込みはコチラ

管楽器フェア

新宿店にて12月20日~22日管楽器フェアを開催いたします!

フルート、サックス、トランペットなど、たくさんの楽器が集まります!いっぱい試奏できるチャンス!🔥

いよいよ明日からですね!🔥

詳しくはこちらのWebページでも紹介されてるので、チェック!
管楽器フェア

これは準備中の様子↓おちゃめピースの大野さん、すし◯んまいポーズの水野さん、今日は眼鏡モード👓の中島さんでした。

さーあ、ここからどんなふうに設置されるのか!明日が楽しみですね!😊

明日のイベントはトランペットの吹き比べ🎺

講師の大河原先生も大活躍しますよ!
詳細はコチラ

また、吹き比べコンサートはまだまだ予約可能みたいです!♪
ご予約はコチラ

どしどしご応募ください!🔥

ひとこと

電子レンジでパスタを茹でる方法を最近見かけたのでやってみたのですが、なかなかラクチンで良いです。
オススメ🍝


それでは今日はこのあたりで!

次回もお楽しみに!

この記事を書いた人はこんな人!

投稿者 髙木(たかき)
プロフィール 青森の田舎で小中高と育ったりんごっ子です。
多少の雪は動じません。暑さに弱い。
関東に来て6年くらいになりますがまだ津軽弁話せますのでリクエストどうぞ!
6歳からピアノ、小学4年生からトランペットをやってます。
大学時代はちょこっと声楽もやっておりました。
Rolandの電子ピアノとBachのトランペット、XOのフリューゲルを持っています。
たまーに良さげな企画があったら参加したり、時間があるときにスタジオで音を出したりしています。
今興味があるのは木管楽器。
はまっているのはスキンケアと焼酎の開拓と日本酒の開拓。
おすすめありましたら教えてください。
担当 音楽教室(電子ピアノや管楽器、教育楽器のご相談もおまかせください!)

お問合せ

店舗名 新宿PePe店
電話 03-3207-7770
アクセス 〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町1-30-1 西武新宿ペペ6F
※詳しくはこちら

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。