リペアスタッフ池田の新宿散策Vol.27~Qactus編~

みなさまこんにちは。
リペアスタッフ池田です。

GWも終わり、みなさんだる~い5月病にかかっていませんか?
だるいですよねぇ。。弦交換とか。。
そんな時は我々が代わりにやりますよ~( ´艸`)
新宿店はスタッフ総出で毎日元気に弦交換、調整、修理をしておりますので是非♪♪

さて、久しぶりなので前置きが長くなりました。

GW初日も初日の先月4月28日(土)、
新宿店で素晴らしいアイテムのイベントやっていたので、
そちらのレポートしたいと思います!
そのアイテムがこちら!Qactus!!
お招きしたのは開発者の『きりばやしひろき』氏!
画像

氏が10年程開催している「挫折者救済合宿」は予約がすぐに一杯になってしまうほどの人気。

Qactusはその中で考案された、まさに救済アイテム。
ギターを始めて最も躓きやすく、だるくなるのがコードを押さえる事、ですよね。
Qactusコードを弾くための練習の『補助』として開発されたアイテムです。

決して、『楽に弾けるアイテム』ではないところに、
きりばやし氏の熱い想いを感じますね。。
さて、開始前にもくもくと準備をする我々。。
画像
準備も完了しセミナー開始です!
画像
実際のセミナーでは、
前半は挫折者・初心者救済への熱い想いを伝えて頂きました。
画像
なぜ挫折してしまうのかの中でリズムやパルスの話もされており、みなさん納得の様子。
画像
きりばやしさん止まりません。。
画像

後半は当店のギターにQactusを取付し、体験をして頂きました。
画像
小1時間で1曲ものにしようという勢いでみなさん集中しております。。
見学だけの方も一緒に真剣になっております。。
画像

最後に写真OKの方で集合しきりばやし先生を囲んで一枚!!
楽しんでいただけたでしょうか。
画像

ギターを思い通り弾けるようになるのは簡単ではありません。
あんな金属でできた弦を6本も同時に押さえるんですから、
指だって痛くなるに決まってるじゃないですか。(泣)
楽しそうに弾き語りしている彼女も彼も、
それは毎日の練習の賜物なんですよね~

とは言いつつ、練習のステップでなるべくつまずかないよう、
そして最終的にはQactusを卒業できるよう色々なステップが考えられています。
つまずく原因によって細かく練習が考えられていて、沢山あって書ききれません!(笑)
ので是非こちらをご覧ください!
http://qactus.jp/jp/index.php
本当、至れり尽くせり。。。

という素晴らしいアイテムを島村楽器では取り扱っておりますので、
みなさん救済されてください!

ちなみに、本日13:00~、NHK総合テレビ「ごごナマ、助けてきわめびと」の総集編にて、きりばやし氏が以前出演した回がピックアップされるとの
事です!直前ですが皆様是非チェックしてくださいね!

そして、楽器屋店員且つリペアスタッフとしてどうしても伝えておきたいのは、
家に眠っているギターを起こしましょ~
という事です。
ケースを空けるのも不安であれば、私と一緒に開けましょうね(*^^*)

最後にリペアスタッフの片鱗を残しつつ、
今回はここまで。

それではまた次回♪
池田でした。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。