中まゆりインストラクターブログ オンラインレッスンの巻~会員様のお声~

みなさんこんにちは。
ピアノインストラクターの中まゆりです。
突然ですが、例えば自宅や音楽スタジオからもレッスンが受講できるとしたらどうでしょう。
通う時間がない、事情があり対面レッスンに通えない方にもピアノを習える方法があります(^^)/

オンラインレッスン

泉南店では2020年からオンラインレッスンが始まり、サックスサロン・ピアノサロン共に会員様に受講頂いています。

「興味あるけどなんか難しそう…」と諦めてしまったら勿体ないです。
実は音が出せる状況ならスマホ1つでレッスンが受けられます!
詳細はこちらをご覧ください↓

泉南店オンラインレッスンページ


ご自宅で音が出せなくてもできます

◎普段ヘッドフォンで練習している音が出せない
そんな方も環境を整えればオンラインでレッスンを受けることができます。
自宅では音を出せないため、私もオンラインレッスンのセットを準備しています。

必要物

今回は私が用意したセットをご紹介していきます。

・電子ピアノ

・オーディオインターフェイス:AG-03

・iPhone/iPad

・USB電源アダプター(マイクロB)

・Apple純正Lightning USBカメラアダプタ

・USBケーブル(ABタイプ)

・ケーブル(シールド等)

・ヘッドセット

ケーブル等、既に持っている物もあったので準備が簡単でした。配線を繋ぐのは少し手間取りましたが、機械に強くない私でもできました!

画面の様子

相手の画面を大きくすることもできるので、動きのチェックも出来ます。

オンライン会員様のお声

~20代会員様~
初めは接続するのに四苦八苦しましたが、やってみると「案外できるもんやなあ」と思いました。いつもありがとうございます。ただ、映る場所が限られていて表情と指先全ては画面に入らないため、カメラワークが少し難しいです。

こちらの会員様はお引越しのタイミングでオンラインレッスンに変更されました。お住まいでは音を出せないためオーディオインターフェースを使用し、レッスンを受講されています。普段は音やリズム・指番号の確認、手や腕の使い方を中心のレッスンをしています。
カメラワークの難しさは私も感じており、時と場合により画面を移動させて調整しています。お引越しされる時は寂しく思いましたが、オンラインを活用しピアノを続けていただけてとっても嬉しいです♪

最後に

この機材を使うと電子ピアノでの演奏動画も良い音で撮影できるので、自宅での楽しみが増えました♪
レッスンはもちろん、機材についてもご相談に乗りますので、みなさまも是非一度試してみて下さいね(*'ω'*)

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモールりんくう泉南店
電話番号 072-480-4060
担当 ピアノインストラクター中まゆり

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。