中まゆりインストラクターブログ Vol.16 練習って……

みなさんこんにちは。
ピアノインストラクターの中まゆりです。

あっという間に季節が巡り、もう夏ですね!ついこの間までカエルの鳴き声が賑やかでしたが、最近はセミが元気よく鳴いていますね…。セミが鳴くと暑さがよりいっそう際立つなあと毎年思います。

練習好きですか?

この質問はもしかしたら「ウッ……"(-""-)"」となってしまう方もいらっしゃるかも…

私も昔は練習が好きではありませんでした(笑)
「なんかできない、何故かわからない、難しい」という気持ちになってくると辛いですよね。
でも、「何のために」とか「これができるように」と目的を持つようになってからは練習が楽しくなってきました!ピアノを素敵に演奏するにはやっぱり練習って必要ですよね。
目標を達成するためのプロセスとしてとらえてみると気分が変わってくるかもしれません♪
方法は人それぞれです。理想の演奏にたどり着くように道筋を整えていきたいですね!
最近、会員様の練習の仕方で興味深いな~と思う方法があったので少しご紹介します♪

曲の分析

【新しい曲になって1~2回目のレッスン】

「まずは曲を分析してみたんですよ」と数枚の紙を見せてくれました。

曲をメロディごとにパート分けされています。実は今回の曲は歌謡曲のジャズアレンジになっていて、途中にアドリブが入ったり、色んなコードが出てきたり、となかなか複雑。

難しい曲を学ぶときは、譜読みが大変で曲の全体像を掴みづらいことが多いんですよね。

楽譜どおりに音を出す事で精一杯になってしまったり…
メロディの移り変わりに気づかなかったり…
知っている曲なのになんだか訳が分からない!なんて状態になったり…

こうなってしまう前に、もしくはそのような状態になったら、一度鍵盤から離れて楽譜を眺めてみましょう。そうすると冷静になって音楽が感じられるようになります。この会員様は最初に分析を行うことで、スムーズに構成を理解していました。

ちなみに、どうして分析をしてみたのか伺うと「大人になると理屈が必要なんですよね~」と仰っていて、練習方法もいいなと思いましたが、しっかり目的を持って練習をされていたので、流石だなあと思いました。

さいごに

弾くだけでなく多方面からアプローチをすることで、上達に繋がりますよね!皆様も、いい練習方法・アイデアがあれば教えて下さい☺
そして上手く弾けず困っている所は、私にどんどん相談して下さいね!一緒にいい方法を考えていきましょう(*'ω'*)


お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモールりんくう泉南店
電話番号 072-480-4060
担当 ピアノインストラクター中まゆり

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。