パソコン一台あればヨシ!!これで貴方も有名作曲家になれるかも!!

皆様初めまして。
冬という冬をまだ感じられず、早く冬が来ないか待ち遠しいデジタル担当の木谷と申します。
さて、この時期と言えばDTMerのお財布が空っぽになるイベント・・・そう、ブラックフライデーです!
今年もワクワクが止まりませんね!本命の商品が安く買えるなんて最高じゃありませんか!?

それでは本題に入っていきましょう!今回は初心者向けパソコンでクオリティの高い曲を創るための音源選びのススメになります!
今話題のアーティストの曲をコピーor似たオリジナル曲を創るためにはコード進行やメロディ、リズムが大切になりますが、完璧にしても何か物足りないと感じる事がありませんか?
それはDAW付属音源以外の音源が入っていないからです。

DAW付属の音源とは別で音源を購入するワケ

付属音源はあくまでオマケであって、サウンドに特化していないのでチープに聞こえます。
付属音源ではリアリティやダイナミクスを得られないので、サウンドに特化した音源を使用してクオリティアップに繋げます。

ノイズ対策等の音質改善もされるので、レコーディングスタジオでレコーディングしたようなリアルさをパソコン上で表現出来ます。(更にリアリティやダイナミクスを求める方はDAW上の編集画面でエクスプレッションモジュレーションボリューム等を駆使して表現をします!プロの作編曲家はこの工程を欠かさないように仕上げます。)

クオリティを上げるための第一歩

私自身もDAWを始めた頃に悩んだ事がありました・・・。まず第一にどの音源を買えば良いのかという事です。。
そこで、その悩みを解決してくれるのがマルチ音源になります!

困ったらマルチ音源を買う事をオススメします!
利点として、どんな音楽ジャンルにも対応出来る事です。
こういったソフトがトラックに入ることで、クオリティは断然に上がります!!

定番商品

Native Instruments社のKompleteシリーズです。⇒https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/bundles/komplete-13-ultimate-collectors-edition/compare/
こちらの商品はバージョンによっては、ミキシング作業にも必要なプラグインも搭載しており、これ一つで音楽が完成してしまうのです・・・。
値段は高めですが先を見据えて考えると安く感じるので是非お手元に置いていたい商品です!

その他にも⇒https://hookup.co.jp/products/ik-multimedia/sampletank-4
こちらの商品もマルチ音源になります。Modo Bass・Modo Drumsで人気のIk Multimedia社のSampleTank 4です。この商品もバージョンによって使える音源の数が変わりますので、迷ったらフルバージョンの購入をオススメします!

マルチ音源を推す意味

何故ここまでマルチ音源を推すのか・・・。それは私が損をした経験があるからです。。。
DAWを触っていくうちに映画音楽・ポップスやロックやFuture Bass等のEDMを作るのに、どんどん音源やプラグインを追加していくのでそれなら、最初からマルチ音源を買って足りない部分を補えば出費も音源選びの時間も抑えられるからです!

最後に

マルチ音源はメリットだらけです!
曲のクオリティアップや、プラグインが備わっているからこそミキシングの練習になったり、自身の芸術的能力開花等様々ですが・・・、一つ欠点を挙げるなら容量を圧迫させてしまう事です。
しかし、解決法は簡単で別でSSDやHDDを用意すれば良いだけの事なのでご安心を!

次回はDAWをスムーズに動かすためのパソコンのスペックのお話しでもしようかと思います。

では、最高のDTMライフを!


お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモールりんくう泉南店
電話番号 072-480-4060
担当 デジタル製品 木谷

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。