【音楽教室ブログ~音紡ぎ~vol.61】ピアノインストラクター中が体験レッスンを受けてみた♪~エレキギター(吉丸洸平先生)編~

こんにちは!ピアノインストラクターの中です。

今回は『スタッフが体験レッスンを受けてみた♪』番外編、『ピアノインストラクター中が体験レッスンを受けてみた♪』をお送りします!



今回の先生は、ギター科吉丸洸平先生です。

スタッフが体験レッスンを受けてみた♪~ギター(吉丸洸平先生)編~

わたし、最近ギターのチューニングを覚えたのですが、

エレキギターをこれまでほとんど触ったことがありませんでした。

ドレミの位置はなんとなくわかるかな?という段階だったので

ちゃんとできるかな・・・と少しドキドキしながら体験レッスンの始まりです!

まずはギターとピックの持ち方!

「グー👍」の手をしてピックを握ります。

持ち方はこれだけでなく色々とあるみたいです。なるほど・・・

ちゃんと楽器とピックが持てたら、

さっそく今日演奏してみる曲「かえるのうた」の登場です!

なんと楽譜は吉丸先生のお手製でタブレット表示!

メロディの楽譜とTAB譜が一緒になっていました。

TAB譜の読み方を教えてもらって、まずはメロディを弾いてみました。

つづいてコードも!弦をいくつも押さえるのが難しい、、と思っていると

吉丸先生が「ゆっくりひとつひとつの音を鳴らしてみましょう!」とアドバイスをくれました。

そうするとちゃんと押さえられていない音がわかってきれいにコードを鳴らせました!

最後は先生と一緒にかえるのうたを演奏できました!

スタッフが体験レッスンを受けてみた♪動画はコチラ

感想

密かに憧れていたエレキギター、私には難しいかなと思っていたのですが弾けちゃいました!

コードを押さえるのは大変でしたが、吉丸先生のアドバイスで綺麗に音が鳴って、とても楽しかったです。

この日がギターデビューでしたが、

先生のご指導のおかげでもっともっとギターを触りたくなりました。

次はもっと色んなコードを押さえたいなあと思っています。

ギター科 吉丸洸平先生

吉丸先生は毎週火曜日開講されています。アコースティックギターのグループレッスンもされています。柔らかい雰囲気の優しい先生です。

エレキギター・アコースティックギター講師 吉丸洸平



お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモールりんくう泉南店
電話番号 072-480-4060
担当 上林(かんばやし)・中

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。