【音楽教室ブログ~音紡ぎ~vol.35】懐かしい童謡の世界~楽しくうたって知る童謡~開催しました!

みなさまこんにちは。
イオンモールりんくう泉南店では、何度か「うたごえ喫茶」を開催しています。
(実は4回ぐらいやってます。大好評イベントです。)
コレ↓

うたごえ喫茶では、昭和歌謡や演歌、童謡、唱歌などを歌いますが、今回は童謡に特化したイベントです。
歌うだけではなく、その曲ができた背景など、お話つきのイベントです。

懐かしい童謡の世界~楽しくうたって知る童謡~

画像
声楽科池田 みゆき先生を講師にお迎えしての童謡講座です。
今回ご用意した曲は「秋」の歌ばかり10曲。
うたごえ喫茶の時は、歌詞カードだけですが、今回は譜面でご用意しました。
最初にざっと歌ってみました。
みなさま歌がお上手!!

そのあとは数曲ピックアップして、エピソードを交えながら進めていきました。
画像
途中で指遊びも行いました。脳トレにもなる指遊びでした。
画像

「もみじ」は信州を舞台にした曲だったり、昔と今では歌詞が変わっている曲があったり。
「もみじ」では即興で輪唱にチャレンジ!完璧な輪唱でした!

中でも私が印象に残った曲は、「ちいさい秋みつけた」です。
作詞者サトウハチローさんのエピソードがとても心に残りました。
母を思う気持ち、悲しみの中に温かさがたっぷり詰まった曲です。
(どんなエピソードか知りたい方は、次回の童謡講座にお越しください!)
今回私はピアノ伴奏をさせていただきましたが、「ちいさい秋みつけた」の伴奏の時は、
感情込めて弾かせていただきました。(そう聞こえたかは別の話です・・・)

昔話や、現代の子供たちは童謡を知らなくて悲しい・・・、などお話も弾んだことろで、あっという間に時間切れ。
最後は参加者のみなさまと池田 みゆき先生で記念撮影。
画像

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

お問い合わせはこちら

店舗 イオンモールりんくう泉南店
担当 上林(かんばやし)・上田(うえだ)
電話番号 072-480-4060

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。