【音楽教室ブログ~音紡ぎvol.6~】Halloween Concertレポート!

みなさまこんにちは。音楽教室担当の上林(かんばやし)です。
vol.5ではひっさしぶりに赤木さんが登場しましたね!仲間はずれになんかしませんよ(笑)

10月16日(日)にHalloween Concertを開催しましたので、レポートいたします!
Halloween Concertだし、ハロウィンって最近流行りだし、仮装とかしちゃう?って思って、マントと帽子を用意していたのですが、みんなに断られ・・・泣

名ばかりのHalloween Concertとなりました。

今回は、「欧州買い付けヴァイオリン試奏会」との連動企画で、4本のヴァイオリンを弾き比べするという、いつもとは一味違ったコンサートです。
演奏は、8月に夕暮れ演奏会でも演奏していただいたヴァイオリン科講師/石田知子先生!伴奏は、泉南店スタッフの岩﨑さんです。

1曲目はジブリの名曲を石田先生ご自身のヴァイオリンで演奏していただき、あとの3曲を欧州買い付けヴァイオリンを使って演奏していただきました!前日に、石田先生自ら、曲にあうモデルを選定する気合いの入りっぷり!

バッハ没後の20年後、1770年にフランスで制作されたヴァイオリン、数々のコンクールでゴールドメダルにかがやく天才的なセンスと技術を持つマルチェロ・ベッレイ制作のヴァイオリン1900年ドイツ、ザクセン州で制作されたヴァイオリンの3本の音色を聴き比べていただきました。

画像

深み、渋みのあるもの、まだ若いキラキラした高音の伸びるもの、3本とも違った特徴があり、お客様も興味深々に聴いてくださっていました!

また、弓の聴き比べクイズもおこないました!2本の弓で同じフレーズを聴いて、どちらの弓が高額か?を当てていただきます!
画像
お客様の正解率は80%。ヴァイオリンにとって弓がいかに大切かを実感できる実験でした♪

今回はちょっと志向を凝らした演奏会でしたが、ご覧いただいたお客様からも大好評でした!
次回は11月13日(日)「あわてんぼうのクリスマスコンサート」をおおくりします♪

島村楽器では年に2回、海外にヴァイオリンの買い付けに行っております。その様子は弦楽器コンシェルジュのブログでも詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

お問い合わせはこちら

店舗 イオンモール泉南店
担当 上林(かんばやし)、上田(うえだ)、赤木(あかぎ)
電話番号 072-480-4060

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。