リペアマン遠藤のリペアブログ~その31~今年もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは!

リペアマン遠藤です!

すでに新年を迎えて半月ほど経っていますが…

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

皆様にとってよい1年になりますように心よりお祈り申し上げます~



さて今回はですね、新年一発目なので何にしようかなと考えました。

新年の挨拶も兼ねてですがこのリペアマン遠藤ってどんな人?という感じで改めて自己紹介的ブログにしようかなと思います。

常連の方々にはけっこう色々と話してるかもしれませんが…



この人です(笑)

簡単にまとめると宮城県出身の去年8月に30歳になったリペアマンです。

20代と違ってからだのガタが来やすいと人生の先輩の皆様からアドバイスされました。気を付けて仕事したいと思います…


自分の簡単な経歴です。


1989年 宮城県大崎市(旧鳴子町)で生まれる

2002年 中1の頃からギターをはじめる

2008年 古川の高校卒業とともに仙台の音楽専門学校でギター製作、修理を学ぶ

2010年 就職。長野県の某ギター工場①でギター製造に携わる (Jackson、Charvel等)

2012年 前の工場が倒産。長野県の某ギター工場②でギター製造に携わる (Fender等)

2017年 島村楽器仙台イービーンズ店でリペアマンを勤める

2019年 移転。島村楽器仙台ロフト店でリペアマンを引き続き勤める


こんなところですかね。

ギターに仕事として携わり続けて今年で10年になります。ギター自体をはじめてから18年です。思いのほかギター人生しております。

島村楽器のリペアマンとしては4年目の年です。まだまだ精進していきます!



私はリペアマン等の技術者はその直す楽器も弾けた方がよい!という持論があります。

なので色々弾けます。エレキ、アコギ、クラシックギター、それにベースやウクレレも弾きますよ~


そして私の得意な音楽ジャンルはと言うとリペアマンらしからぬメタルやハードロックです(笑)

ギターで弾くのもそういったものが多いですね。

最近では1周回ってDream Theaterに回帰したのでジョンペトルーシモデルの7弦が私の現在のメインギターとなってます。(冒頭の写真で持ってるのは店の中古品ですので私とお揃いにしたい方はぜひ買ってください…!)



とは言いつつも今流行りの音楽もチェックしてるので、今学生さんたちが聴いてるような音楽も詳しかったりします。

実は私の音楽ジャンルかなり幅広いので掘ればどんどん出てきます。ぜひ音楽の話をしましょう~




長々と書きましたね…


最後に今やってる作業をチラ見せしましょう。

おお~

ここまでボコボコになったフレットははじめて見ました…

フレットが減り始めたらすり合わせで対処しますがここまで減ると厳しいです。

というわけで現在フレット交換を進めておりました~

ステンレスフレットになる予定です。



こんな感じで今年もバリバリとリペアをやっていきますので皆様よろしくお願いします!




以上、リペアマン遠藤でした!

またお会いしましょう~




※常駐時間のご案内

11:00~19:30

不在の場合もあるので事前にお問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせ先

店舗名 島村楽器仙台ロフト店
電話番号 022-264-9333
担当者 遠藤

リペア定休日

※「赤」リペア定休日となります。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。