『SONOR&AtsuyuK!ドラムセミナー』レポート!!

お待たせいたしました!

今回は9/30に行われたAtsuyuK!セミナーのレポート!たっぷりと書かせて頂きます!

先ずは機材紹介!

今回使用するセットがSONORのAQ2です!低価格帯ながらもメイプルのふくよかさと、やはり【SONOR】のズドンとした鳴り。

今年の楽器フェアでも展示され、なんとドラマーズパラダイスでは実際に叩くこともできるそうです!22インチバスドラムを中心としたステージセットに14インチバスドラム、8インチタム、12インチスネアドラムがパッケージされているマティーニセットを追加しているので、見た目がかっこいい中で、14インチバスドラムの存在がちょこんと可愛いですね!

そしてヘッドはすべてASPR(アサプラ)で統一!バスドラのフロントにはピンクカラーをチョイス!可愛いずくし!!

そして僕は今回が初めて見ました!(笑)小出シンバル808シリーズ!オールジャンルで、どこでも使えそうなシンバルの鳴りでした!素敵!!

セミナー開始!!

AtsuyuK!さん登場~!!台風が接近していたのでご来店できるか心配でしたが、無事でした…!

お隣のテナントさんでUFOキャッチャーをしてPS4が取れなかったという話題からスタート (笑)ちょっとテンション落ちてました(笑)

そんなことも吹き飛ばしてしまうかの様に、激しめのロックな曲でのデモ演奏!

AtsuyuK!さんの叩きっぷりがもうかっこいいですよね…!

SONORの鳴りも素晴らしい…!

デモ演奏も終わり機材紹介!話し出したら止まらないAtsuyuK!さん!事細かく説明して頂きました!皆さんもうなずきながら満足気な表情!

機材紹介をしながらAQ2シリーズのマティーニとステージセットAQ2を組み合わせた理由も教えてくれました!

この2つの組み合わせを使ったデモ演奏も披露!

アコースティックセクションではエフェクト感満載な14インチバスドラムと小口径を活かした12インチスネアを使用。ロック調に展開するサビでは22インチバスドラムを使ったり…。う~ん…COOL!!

デモ演奏が終わり、シンバルの説明へ!

先程もご紹介しましたが、今回のセミナーでは小出シンバル808シリーズを使用しました。

ロックは勿論、ジャズでもポップスでもオールジャンルにいけるシンバル。ハットもウェイトを変えてあげて、そのジャンルに適したハットを使用するとの事でした!

小出シンバルが如何にオールジャンルで使えるか…ということでここではPOPなデモ演奏を披露して頂きました!

ミディアムテンポの曲でも、ライドの16分の刻みがしっかりと聞こえていました!粒立ちとサスティンのバランスが取れていないと、こういうパフォーマンスは出来ません!

質疑応答

質疑応答ではダブルストロークについてのお悩みであったり、本番前にどんなことをするか。

皆さんやはりお悩みどころはありますねぇ~…。

AtsuyuK!さんさすが!一個一個の質問に丁寧に答えて頂きました!ダブルストロークではバウンドの返し方や、練習方法も!

セッティングのこだわりや本番前でのストレッチ方法や、メンバーに喝を入れてもらうなど…

プライベートな質問も!お昼ご飯は牛タンをお召し上がりになられました!UFOキャッチャーは残念でしたね(笑)

セッション!

ここではAtsuyuK!さんからのリクエストで、ご来場者様とセッションがしたい!!と言うことでなんとご本人とのセッションが実現!

AtsuyuK!さんがビートを刻むなかで、ご来場者がソロで上に乗っかるという面白そうなセッション!

僕も参加したかった!と言う方いらっしゃったのではありませんか?

私も参加したかった…。

最後はかっこいい曲でのデモ演奏

208bpmと早いテンポでも男気溢れる8ビート。SONORのドラムセットとAtsuyuK!さんのプレイがマッチしていて、曲でもドはまりしている印象でした。


最後は皆さんでパシャリ☆

ご来場者全員とAtsuyuK!さんの集合写真!みなさん素敵な笑顔です!

サイン会

当日お誕生日の方もいらっしゃって"HAPPY BIRTHDAY"まで書いていただいたりと!ファンサービスが素敵すぎる!

なかにはライブに来て頂いた方や、ドラムでお悩みの方にも真摯に返答して頂いているご様子でした!

最後に

今回セミナーにご参加して下さいましたご来場者様。機材などの手配をしてくださいましたコマキ通商様。お忙しい中スケジュールを組んでくださり

セミナーをご快諾して下さいましたAtsuyuK!様。

本当に有難うございました。また機会があればぜひ開催したいです!

またの機会にお会いしましょう!

アーティスト関連リンクや動画のご紹介

AtsuyuK!さんHPなど
ヒカリ証明論/HoneyWorks feat.GUMI

AtsuyuK!さん所属バンド「.(dot)any」最新MV

.(dot)anyは11月に活動開始1周年を記念したワンマンライブを渋谷WWWで開催します!こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。