シェーン・ガラス氏によるスペシャルトークセッションレポート!!!

皆さんこんにちは!!島村楽器 仙台イービーンズ店の早坂でございます!!

大変お待たせいたしました!

先月に行われた【シェーン・ガラス氏のスペシャルトークセッション】をレポート致します!!
ご参加された方もレポート楽しみにしていますと仰っていたので早速参ります♪

セミナー当日

画像
ご参加いただいた方の多くも、とても楽しみにされていたイベント!『ついにこの日が来たか…』と前日から楽しみで寝られず、遅刻しそうになったのは内緒です(結果バレました)
夕方辺りからPearl社さんのスタッフさんも入り会場設営に取り掛かりました!『どういう風にセッティングしたら参加者様が見やすいか』など
Q&Aセミナーらしいセッティングにして頂きました♪ものの1時間かからずに設営終了!あとは本番を待つのみ!!

セミナー開始

本番が始まる前に質問用紙を配らせて頂いたのですが、本当に多くの質問と内容が濃すぎる!(笑)
とても甲乙つけがたい質問内容ばかりでした!シェーン・ガラス氏も『TAKUSAN(たくさん)♪』と言っていました!

シェーン・ガラス氏登場

ここからが本番ですよ!!お待たせ致しました!!
見た目はすらっとした体をしている様で、筋肉がすごい!そしてかっこいい…。あやかりたい(←到底無理)

【スティックの握り方】

こちらも悩んでいる方は多くいらっしゃるでしょう。
画像
ご本人の握り方としてはジャーマンに近くて、早いフレーズやフィルになるとフレンチ気味になると。
ただフレンチだけでは早くは叩けないので、フィンガーコントロールを使って高速フレーズを叩くとの事!
そして力まず人差し指と親指の腹で支え、力は入れ過ぎないのがコツだと!
皆さんも頷く様子が多々見受けられました。
画像

【基礎練習】

その流れで【高速でのシングルストロークが苦手】というご質問も!
シェーンし曰く『無理して高速をやることはない。スローから始め、だんだんテンポを上げていく事が重要。』
これも大事ですね。無理をしてしまうと手首とかを痛める可能性もあります。

【基礎練習】

これも気になりますよね~。私も毎日ではありませんがなるべく心掛けています!
シェーン氏曰く『シングルストロークやダブルストローク、パラディドルと手足のコンビネーションをクリエイティブにやる事。尚且つトリプレットに応用してみる。そういった基礎練習の中に何小節とか決めずに自由にやる。そこで創造力も加わるんだ。本当の基礎だからちょっとしか伝えられないけど、本当はもっとあるよ』
この基礎練習はライブ本番前もウォーミングアップとしてでもやるそうです!いかに基礎練習が大事か分かりますよね♪
ライブ中でもドラムソロでもリズムが全く崩れないのはここからかも知れませんね♪
さて私も聞いてみたかった【エイトビート】について
画像
シェーン自身はスネアがレイドバックしているエイトビート。『ロックでカッコいいエイトビートはスネアをレイドバックさせている』
スネアがジャストより少し後ろにいるイメージですね!かといいつつバスドラムもモタついているわけでもなく、しっかりとテンポキープが出来ている状態でのこと!『クリックを使うのもありだけど、出来るようになってきたらクリックなしでも出来るように。そうではないとグルーヴが出ないんだ。』
さすが職人です。私も悩みが解決しそうなことを聴けました♪

【ペダルの踏み方】

画像
シングルペダルで高速のダブルの踏み方についてでした!普段はツインペダル(ツーバス)を使っているシェーン氏。シングルでのレクチャーも答えて頂きました♪この日はカッコいいブーツを履いていました!さすがに踏みづらかったようですね(笑)
踏み方を見ているとスライド奏法とスイベル奏法を混ぜた踏み方でした!それをブーツでも踏めちゃうなんて…惚れて○○〇ろーー!!(意味不明)
お次も皆さん気になる質問でした♪

【ライブ前の緊張】と【ライブ前のウォーミングアップ】

ライブ前はシェーン氏も何十年経っても緊張はするそうです。『間違えない様にしなきゃ…。間違えたらどうしよう…。』等のマイナス要素は取り除いてあげる事が必要で、ライブを思いっきり楽しむことを考えるそうです!そのため気持ちを落ち着かせるために【ウォーミングアップ】は欠かさずやるとの事!先程も書いた『シングルストローク』や『パラディドル』、『手足のコンビネーション』。その前に、まずは体のリラックスを含めて『ストレッチ』も行うと。指を一本一本伸ばしたり反らしたり、手首や足首を色々な向きに伸ばしてストレッチ。
そして、重要な腰のストレッチも行うそうです!ヨガのポーズにも共通しているそうで、コブラのような体制をとって…。と、ここでシェーン氏『この僕の体勢の写真は誰も撮らないの?』
…!!シャッターチャンス!!
と思いきやすぐさま体制を変えてしまったシェーン氏。代わりに正座して少し膝を開いた状態で、前に体を伸ばす腰のストレッチ。ごめんなさいにも見える写真(笑)。
画像
とてもお茶目なシェーン氏…惚れて○○○やろーーー!!(もういいっつの)

時間が過ぎるのもとても早くもう終盤。
本当にたくさんの質問を頂きました。シェーン氏ももっとやりたいと仰って頂きました。

最後にシェーン氏から一言

画像
『音楽は楽しまなきゃ。まずは自分が好きな音楽を、好きな様に演奏すればイイんだ。今はインターネットも発達していて何でも調べられるし、とても恵まれていると思う。自分から未知な音楽を聴いたり見たりして、自分にどんどん吸収していくことが大事。とにかく音楽を楽しむ事。』
とても説得力のある言葉ですね。音楽は技術云々も重要ではあるが、音楽を楽しむことがまず重要ですね。技術は後からついてくるものでもあり、音楽を演奏する上ではほんの一部にすぎません。
ご参加された方々も深く頷きながらシェーン氏の言葉に耳を傾けていました。
物凄く有意義なセミナーだったなと思いました。担当した私も有意義でしたし、楽しませて頂きました!(仕事しろ)
画像
と最後に皆さんで記念撮影をパシャリ☆
皆さんイイ笑顔ですね♪

サイン会

画像
セミナー終了後にはサイン会も行われました!長蛇の列が並びました!ご参加された方の名前までサインして、とても親切なシェーン氏♪
画像
これにてシェーン・ガラス氏による『スペシャルトークセッションレポート』は無事終了!!
本当にお忙しい中スケジュールを組んで下さいましたシェーン・ガラス氏。
並びに機材などの手配や会場設営などの手配と作業をして下さいましたPearl社様。
沢山のご来場して下さいました、セミナーご参加の皆様。
本当に有難うございました。
またこういったイベントもドンドン企画して参ります。
画像
またお会いしましょう!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。