リペアマン遠藤の仙台リペアブログ~その3~ジミーウォレスPU仙台上陸!

皆さまこんにちわ!
ギターリペアマンの遠藤です!

もうすっかり気温も下がってきて季節は秋ですね!
紅葉のシーズンになったら私の地元の鳴子峡がオススメですよ!
画像

という宣伝は置いておいて…

最近リペアブースはこんな感じです。

画像

衣替えをした私は常に長袖の腕をまくり半袖スタイルで作業しております。
なぜかというと店内が暖かいのとリペア作業してると暑くなってすぐに汗をかいてしまうからです(私は暑がりです)

暑い?

あつい…

熱い!

そうそう、島村楽器仙台イービーンズ店で今とても熱いモノがあります!

その正体とは…!?

バンッ

画像

ババンッ!

画像

バババンッ!!

画像

ジミーウォレスピックアップ!!!!

他のギターリペアマン在中店舗では入荷とともに売り切れるという今、話題騒然のピックアップ。
東北地域ではまだ馴染みが薄いですが先陣を切って遂に仙台イービーンズ店で取り扱いが始まりました!

かっこいいですね~!

さてそもそもこのジミーウォレスPUとは何なんでしょうか…?

画像

ルシアー駒木がこちらで分かりやすく解説しています。とにかくすごいです!

このピックアップを作ったジミーウォレス氏はプレイヤーとしても名高く、ギターコレクターとしても著名、レリック加工をはじめとする技術者としても高名な、DallasGuitarShowの主催者であります。
自身が素晴らしいプレイヤーであり数多くのヴィンテージギターを扱ってきた経験から「本物の音」というものを理解しています。その経験から研究に研究を重ねられた究極のヴィンテージサウンドを実現してくれます…!

画像

そしてもう一つ。ギターの音というのは主に基音と倍音から成り立っています。

倍音はギターのいわゆるオイシイ音の部分で2倍音や3倍音など種類があります。
通常のピックアップであれば基本的には2倍音は拾うようになっていますがギターによっては3倍音はよく出るけど2倍音はイマイチということもあります。

この場合、ピックアップが2倍音を拾っていないので本来のギターの実力を半減させてしまっているとも言えます。

しかし、ジミーウォレスPUのすごいところはその2倍音、3倍音のどちらも拾うという今までにない奇跡のようなピックアップなのです!

安易なピックアップ交換否定派のルシアー駒木が唯一オススメするピックアップ…これは熱くならないわけがないですね(笑)

画像

比較用としてジミーPUに交換したHistoryのレスポールカスタムがあるのですが交換前の音を記録しセッティングも同じにして比較をしたのですが音像がややぼやけていたのがスッキリしてかなり抜けてくるようになりました!
今まで拾いきれていなかった帯域の倍音を拾ったせいかストレートに音が出てきているのが実感できましたね。

今回取り付けたのはこちらのギターです。

画像

店頭でも販売しておりますのでぜひ気軽にお試し下さい~

現在仙台店で取り扱ってるジミーPUのラインナップはこちらになります。

PAF Covered SET
画像

PAF SET
画像

P90 SET
画像

Strat 50's SET
画像

Strat 60's gley SET
画像

Strat 60's custom Hot
画像

JB SET
画像

以上になります。現在すべて1点限りの早いもの勝ちです!

現在このような形で売り場展開しております。リペアブースの真正面です!。
画像

画像

画像

プロギタリストの山口和也氏とルシアー駒木によるジミーPU対談も同時に上映しております。

気になりましたら真後ろで作業してます私までどうぞ(笑)

以上、リペアマン遠藤でした!
またお会いしましょう~

※常駐時間のご案内
11:00~19:30
不在の場合もあるので事前にお問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせ先

店舗名 島村楽器仙台イービーンズ店
電話番号 022-264-9333
担当者 遠藤

リペア定休日

※「赤」リペア定休日となります。

画像
画像

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。