アフタヌーンコンサートレポート~2/23(日)杉元太ピアノコンサート

ピアニストの杉元太さんによるコンサートが開催されました!

みなさん、こんにちは。島村楽器仙台泉店ピアノ担当の髙橋です。
2019年12月15日(日)、ピアニストの杉元太さんによるコンサートが開催されました。

杉元太さんは、東松島市出身。2012アジア国際音楽コンクール第1位。第1回(ハンガリー)ダヌビア・タレント国際音楽コンクール優勝。副賞としてコンチェルトコンサートを受賞。東京音楽大学ピアノ演奏家コースを経て、同大学院修了。その後ポーランド国立ショパン音楽大学に留学しディプロマ取得。留学時に仙台南ロータリー財団特別奨学生。畠山桃子、野島稔、菊地麗子、ピオトル・パレチニの各氏に師事。第5回野島稔よこすかコンクールファイナリスト。コンサート活動の傍らコンクール審査員や後進の指導も行っている東北出身のピアニストです。

プログラム

ショパン:アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22
    :マズルカ Op.24
    :バラード第1番 ト短調 Op.23
    :バラード第4番 へ短調 Op.52

コンサートレポート

今回の演奏はオールショパンのプログラムで行われました。彼が生きていた頃に何を考え、想いながら演奏していたのか。それを細やかな演奏やトークで表現され、まるでその時代の中にいるようにに感じられるひとときでした。

マズルカはポーランドの民族舞踊ということで、3拍子のリズムが特徴的で人々が踊る情景が浮かぶような演奏でした。

バラードは、フィギュアスケートの大会でも使われている大曲で、技術的にも難しいということでしたが、繊細で小さな音から、ダイナミックで迫力のある演奏に、開場全体が感動に包まれておりました。

ご来場いただいた皆さまのお声

・こんな近くで迫力の演奏を聴くことができて良かったです。
・どの演奏もポーランドの風を感じるもので素敵でした。
・杉元さんの個性が出ていて演奏もトークも、とても楽しかったです。
・優雅で素晴らしい時間をありがとうございます。

最後に

最後はスタッフと記念の1枚。素敵なコンサートをありがとうございます。
今後とも杉元太さんの御活躍をスタッフ一同心より楽しみにしています。

仙台泉パークタウンタピオ店では、定期的にクラシックコンサートやイベントを開催しています。
お近くにお越しの際は、是非、お気軽にお越しください!
最後までお読み読くださり、ありがとうございました。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器仙台泉パークタウンタピオ店
電話番号 022-342-5233
営業時間 10:00~20:00

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。