【コンサートレポート】10/21(土)ピアニスト北端祥人さんによるスタインウェイコンサートを開催しました。

画像
10月21日(土)に、アフタヌーンコンサートシリーズ~スタインウェイピアノコンサート~第4回目のアーティストとして、ピアニストの北端祥人さんに演奏して頂きました。

当日のプログラム

①ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ変イ長調 作品110
②ワーグナー作曲リスト編曲 イゾルデの愛の死S.447 R.280
③リスト作曲 ピアノソナタ ロ短調S.178
~アンコール~ 
リスト作曲 ペトラルカのソネット第104番

画像画像
コンサート前の北端さんの入念なリハーサルの様子です。

画像
開場し、緊張感高まる開演前の様子。当日は教室の生徒様や近所にお住まいの方、遠方より足をお運び頂いた方など多くの方にご来場頂きました。心より御礼申し上げます。

画像
画像
いよいよコンサートスタートです。

画像
ベートーベンの後期ソナタの傑作ともいわれる第31番で開幕致しました。北端さんのベートーベンは、非常に緻密な音楽的な解釈で、まだお若いながらも「これぞ晩年のベートーベン!」と言うような、1音1音に深みと重みを感じる素晴らしい演奏でした。

画像
曲の合間のトークの様子です。
画像
北端さんはとても謙虚で真面目な人柄が伺える方でした。仙台国際コンクールでの思い出や、曲の取り組み方などのお話を頂き、ストイックに音楽と向き合われている姿勢を感じました。

画像
画像
そしてコンサート最後のプログラム、リストの30分に及ぶ大曲「ピアノソナタ ロ短調」へ。北端さん曰く、この曲は"1つの人生を凝縮したような"曲とのこと。
この曲自体はゲーテの『ファウスト』を思わせるとも言われ、リストの中でもテクニックはもとより曲自体にも様々な解釈がされている難曲なのですが、北端さんはこの曲に対してのテーマが捉え方が明確で、北端さんの人柄を感じさせながらも円熟味を帯びた深い余韻の残る演奏で大きな拍手に包まれながら幕を閉じました。
画像

画像
コンサート終演後には写真撮影や、サイン会を行いました。聴きに来てくださった1人ひとりに丁寧にご対応して頂き、喜びと興奮の絶えない1日となりました。
画像

画像
最後に当店スタッフとの記念の1枚。
(当日北端さんの演奏の応援にいらした、ピアニストの守重結加さんもご一緒に!)
北端祥人さんの今後益々のご活躍をスタッフ一同応援しております。是非、仙台でのまたの演奏の機会をお願い致します!

コンサートアンケートで頂いたお客様のお声のご紹介

・「演奏者の近くで聴けて本当に良かった。久しぶりに生き生きした音楽を聴いて幸せです。今後のご活躍を楽しみにしています。
・「素晴らしい演奏でした。こんな近くで聴けて感激しました。」
・「繊細な音を創り出す指の動き、ペダリングなも目の前で見させて頂き、感激しました。」
・「リストのソナタやペトラルカのソネット、トリスタンとイゾルデ等FMでは聴く機会がありますが、今回生の演奏を聴くことができ感激しました。」
・「音楽そのものの真髄に迫るような魂を揺さぶられるような雰囲気があり、深く感銘致しました。今後さらなるご活躍を期待させていただきたく思いました。ありがとうございました。」

コンサートのお問い合わせはこちらまでどうぞ!

店名 仙台泉パークタウンタピオ店
TEL 022-342-5233

皆様のご来場、お待ちしております。

アクセス方法

電車をご利用のお客様へ

・1地下鉄南北線泉中央駅下車、地下鉄泉中央駅バスプール3番のりばより、『「寺岡・紫山経由 泉パークタウン行き」及び「寺岡三丁目行き」』にて約20分、
バス停『寺岡一丁目北・泉アウトレット』下車(片道¥330)、バス停より徒歩約3分。

・2JR仙台駅西口2番乗り場より、路線バス『「泉アウトレット行き」もしくは「宮城大学行き」』にて約30分、バス停『寺岡六丁目・泉アウトレット』下車。徒歩約1分で到着。
※JR仙台駅から往復割引切符販売、往復¥1,030(仙台駅バスターミナル内、宮城交通案内所にて販売)。

お車をご利用のお客様

高速自動車道、泉ICより約800m北上、右手にヤマト運輸さんが見える交差点を左折、約3km直進して頂くと左手にございます(所要時間約10分)。
ETC搭載のお車でしたら、泉PAスマートICから約2.5km、ICより約5分で到着。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。