~ピアノ調律師 たっくんその⑮~たっくんイベント実施報告

皆様、こんにちは。

島村楽器泉パークタウンタピオ店で調律師をしております、
間島 巧(まじま たくみ) 「たっくん」です。

画像

先日の10月15日(日)にたっくんイベントを行いました!
画像

1部と2部で計30名様のご来店でした。
ありがとうございます。
ピアノの歴史やピアノの構造・材料などを短い時間でしたが、
説明させて頂きました。

画像
ピアノが世界で初めて作られたのは何年くらい前でしょうか?
などのクイズを出したりしました。

ちなみに答えは約300年前の1709年です!
イタリア人の「バルトロメオ・クリストフォリ」さんが
ピアノの原型を作りました。

ピアノの名前の由来は・・・
「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」
ピアノとフォルテが出来るチェンバロ

ピアノフォルテ

ピアノ

という様に略されて今の語源になっているんですよ。

歴史や豆知識など説明しました。
ピアノの中の説明もしたんですよ。
画像
ピアノの背中まで皆さんに見て頂き、
背中には響板(きょうばん)という板があり、
触って頂きました。

画像
ピアノの調律のやり方を説明しました。

画像
画像
皆さんにも調律を体験して頂き、音を整えてもらいました。

皆さんの協力の下、調律したピアノで最後に
インストラクターの寺木先生にピアノを奏でて頂きました。
画像

短い時間でしたが、皆さんにピアノという楽器を知って頂き、
どうやって音が出るのか。
調律とはどんなことをするのだろう。

など聴いて触って体験したイベントでした。

次回のたっくんイベントが決まりましたら、
また皆さんにご案内させて頂きます。

以上、たっくんでした!

以前までの記事はコチラ
~ピアノ調律師 たっくんその⑭~中古ピアノ紹介編 - 島村楽器 仙台泉パークタウンタピオ店 シマブロ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。