~ピアノ調律師 たっくんその⑫~ピアノ紹介編

皆様、こんにちは。

島村楽器泉パークタウンタピオ店で調律師をしております、
間島 巧(まじま たくみ) 「たっくん」です。

画像

久しぶりの投稿になりました。
申し訳ございません!

皆様に楽しんで読んで頂ける様に定期的に更新していきますね!

本日は店頭に展示していますヤマハ中古ピアノ「U10A」です。
画像

こちらは1989年製のピアノです。
スタンダードモデルの型でして、28年経っていますが、
まだまだ現役で練習出来るピアノです。

そして、なんと!
消音機(コルグ製 KHP300)を取り付けました。
これで夜間の練習やマンション・アパートの方でも
楽しんで練習が出来ます。
画像

消音機ってどういう風な仕組みなの?って思いませんか。

上の写真の機械の横にレバーを付けておりまして、
レバーを引くことにより、通常が・・・
画像
ハンマーが弦を叩く仕組みなのですが、

消音時は・・・
画像
ハンマーが弦に触れない様になる仕組みになります。

そうすることにより、弦を触れず、センサリングで電子音に
変化してヘッドホンやスピーカーから音を出せる様になります。

なんと!通常時と消音時とタッチが変わらないので、
気兼ねなく練習が出来ますよ!

もし、更に詳しく知りたいというお客様、
島村楽器泉パークタウンタピオ店ではいつも、
私(たっくん)がおりますので、いつでも聞いて下さい!

お手入れの仕方や足台などピアノに関するご相談でもなんでも
承りますので、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

以上、たっくんでした!

以前までの記事はコチラ

~ピアノ調律師 たっくんその⑪~ピアノコンサートご案内 - 島村楽器 仙台泉パークタウンタピオ店 シマブロ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。