リペアマン山本の札幌リペア道中記 VOL.90 ~音には夢がある~

皆さん、こんにちは!

暖かくなってきて?食欲が増したのか最近太り気味、ダイエットを誓ったリペアマン山本です。

最近リペアの紹介無いなあ、山本ちゃんとリペアしてるの!?という声もそろそろ聞こえてきそうですが…。ちゃんとリペアしてますよー。

で、今日もリペアの話ではないのですが(笑)

突然ですが、皆さん!ギター・マガジン読んでますか?

今月号はマイブラのケヴィン・シールズ特集でしたね!こんな特集中々ないです。攻めた特集ですね~。

別にギター好きなら読んでて当然って事ではないんですが、私、ギター・マガジンを愛読しておりまして購入して家でコーヒーでも飲みながらペラペラとページをめくりながら機材の妄想をする事がすごく好きなんです。こう書いてみるとかなり変な人みたいですね(笑)

ああ、このギタリストはこのギターにこういう改造して、このエフェクターでこのアンプで鳴らしてるからこういう音がCDから聞こえるんだ(もちろんREC時のミックス、マスタリングでも変化するので一概には言えません)とか、この人は元々こういう音楽が好きでこういうプレイスタイルだからこの機材を選んだんだなとか、あの曲はこういう感じを表現する為にあのギターを選んだのかーと様々なアーティスト、ギタリストの「音の成り立ちを知る」事が楽しいのです。それを知る事によってお客様との会話にも役立ってると思いますしお客様からの機材の相談にもその知識がヒントになると思っています。

もちろん同じ機材を揃えたからといって同じ音が出るとは限りません。個体差やプレイヤーの弾き方も音を占める重要な部分ですからね。でも音って夢があると思いませんか?楽器って弾くのはもちろん楽しい、カスタムするのも楽しいです。更に音に対して妄想を膨らませるだけで私は楽しいと思います。

楽器の話はもちろん、音楽の話、アーティストの話をしましょう!!

私、楽器好きの前にやっぱりそもそも音楽が好きでこの仕事やってます。音楽の話、機材の話、音の話をしだすとなかなか止まりません。でもあんまり周りで突っ込んで音楽の話出来る人ってあんまりいないんですよね。(スタッフを除いて)

リペアマン山本が音楽仲間募集中という回でした!!気軽にお声かけ下さいね~。

以上、リペアマン山本でした!!

また次回!!


5月リペア定休日【赤】

6月リペア定休日【赤】

関連記事

リペアスタッフ常駐、店頭での楽器修理受付について

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。