【カタシオアキフミの3分間デジタライズ】2018年8月スケジュールと動画用レコーダー

画像
やーまん!!!
この半年間、島村楽器の仕事として「動画撮影」を行ってきたのですが、一眼レフを使っての動画撮影。やっぱり襲ってくるのは「レンズ沼」です。
ある程度平均的なところは抑えたので、これ以上増えていくことはないのでしょうが、シチュエーションに合わせてセレクトしていきたくなるのが「レンズ」ですね。。。
機材でいうところの「エフェクター」の感覚に似ています。「ギターとコンパクトエフェクター」の関係性に似ていますね。そのうちまたカメラ本体(ギター的な)も欲しくなるのでしょうか・・・

さて、そんな動画を色々とってるうちに「音も綺麗に録りたい!」となるのが楽器屋の性。絵は綺麗だけども音が微妙なのは嫌。とうことで、こういう機材を導入してみました。
画像

ZOOMのF1-SPです。
これは小型レコーダーでマイクの種類を様々なものに変えて録音できるというスグレモノ。一眼レフに装着できるショットガンタイプのセットをセレクトしてみました。
画像
まぁ「撮影してる!!」感が凄い。
マイクの範囲はカメラについているような「短い距離で広範囲に拾う」というものではなく、「狭く、ちょっと離れ目」くらいのレンジです。
その他に、入力端子も出力端子もついているのでいろんなことに使えます。
画像
カメラの入力端子につなげばそのままカメラにも音声を入力でき、PCやMac,iOSのオーディオインターフェースとしても使用可能なのでどこでも持って行って録音可能。
画像
音質も24/96で取れるので、プロクオリテイーです。
画像
youtubeなどの動画サイトやSNSに投稿するのに機材を揃えたい、という方、ご相談にのりますのでご連絡ください!!

札幌パルコ店、札幌ステラプレイス店、イオンモール札幌平岡店と3店舗をぐるぐる回って勤務しております。
「いったいどこにいるんだ??」という方はこちらのスケジュールをご確認ください。
画像
※急な外出の可能性もありますので、ご相談のある方は各店舗にご来店の前にお電話いただけると幸いです。

画像
カタシオ
主に札幌ステラプレイス店・札幌パルコ店・イオンモール札幌平岡店に勤務。Dub,Bass,Cumbia,DubStep,Electroを中心になんでもかける雑食DJです。LOUD ROCKバンドでのDJ経験もあるので、クラブでDJを楽しみたい方はもちろんバンドマンでもDJに興味がある方はお気軽にご相談ください。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。