リペアマン山本の札幌リペア道中記VOL.33 ~秋のギターメンテパックキャンペーンのお知らせ~

こんにちは!!
リペアマン山本です!!

すっかり秋が深まりましたね。札幌はもう雪が降ったりと長い冬に入る兆しが見えていますね。
風邪をひいて皆様のリペアが進まない。。。何て事がないように!体調管理をしっかりして冬を乗り切ります!!

さて、本日はあるお客様が山本に会いに来てくれました。

画像

左がリペアマン山本、右の方は...どっかで見たことある人だなーと思う人もいるのでは!?

そうなんです!
札幌で活動する5人組ロックバンド「最終少女ひかさ」のギター、山田駿旗さんです!!

山田さん、メインギターであるギブソンをツアーやレコーディング前、不調の時に度々持ち込んで頂いております。

画像

本日はリアのピックアップが不調という事でご相談頂きました。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、最終少女ひかさの激しいパフォーマンス、ライブハウスの熱気によるものでしょうか。。。汗と湿気によりピックアップのポールピースが錆びによりもう茶色です('◇')ゞ

ピックアップを診断したところ、原因はコイルの断線である事が分かりました。コイルの巻き直しや、この機会に新しいピックアップに交換を~など方法は色々あります。
ライブの予定が詰まっている山田さん、出来るだけ早くという事で手持ちの交換用のピックアップに交換という事になりました。

画像

ハンダごてを使いピックアップ取付。

画像

交換後、ピックアップの高さなど調整してから確認中~

画像

確認終了後、記念撮影~。
最終少女ひかさは12月にワンマンライブを3本控えてるとの事。頑張ってください~。

今回の山田さんはピックアップの不調にて明らかな音の異変がありお持ち込み頂きました。
しかし明らかな異常が無くても、楽器は状態が変化し弾き心地、音が変化していきます。

弾いている本人は変化している楽器に無意識の内に慣れていく、もしくは慣れようとする弾き方になるので中々気付かない部分でもあります。
しっかりと調整をしてみたらこんなに自分の楽器は弾きやすくなるのか!と驚くお客様も多数いらっしゃいます。

画像

只今、「秋のギターメンテパックキャンペーン」を開催中です。すでにお客様からご好評頂いております。
島村楽器札幌パルコ店専属リペアマン山本があなたの楽器を蘇らせます!!この機会に愛器をしっかりメンテナンスしてみませんか?

11月30日受付分となっていますので早めに相談、ご依頼下さい~。

リペアマン山本でした!!

また次回!!!

修理の見積り、ご相談などは事前にご予約のお電話を頂けるとお待たせする事なくご対応させて頂きます。
簡易的な調整であればその場ですぐ調整!なんていう事も可能ですよ~。

※ご予約のない場合はご予約のお客様優先でのご案内となりますので予めご了承くださいませ。

11月リペア定休日【赤】

画像

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。