リペアマン山本の札幌リペア道中記VOL.5

リペアマン山本の札幌リペア道中記VOL.5

こんにちは!リペアマン山本です!

かなり久しぶりの登場ですが冬の寒さに耐えかねて冬眠してた訳ではございませんw

雪が溶け春になりだいぶ過ごしやすい季節になりましたね~。

いきなりですが早速本題です!!!

皆様、私の師匠であるルシアー駒木のこのブログ!

ご覧頂けましたでしょうか?

なんだかすごい事になってますね!そうなんです。私のブログでもご紹介させて頂いたジミーウォレスのピックアップがまた日本にやってきたのです!!

ルシアー駒木のギターよもやま話 その32「ルシアー駒木 凄いの入手!!」 - 島村楽器公式ブログ

ルシアー駒木のギターよもやま話 その37「現場でルシ駒イチオシが大活躍!!」 - 島村楽器公式ブログ

私のブログで紹介した後、より良い音を求めるお客様から取り付けの依頼があり、ピックアップ交換の作業を行わせて頂きました。これはリペアというよりグレードアップの為のカスタマイズの部類になりますね。

本日はそんなカスタマイズの様子をご紹介!

画像

お客様所有のFGNです。元のピックアップはセイモア・ダンカン搭載。このままでも全く問題はありません!!ですがお客様、フロントの若干のこもりと、リアの強い高音がなんとかならないかとお悩みをお持ちでした。

画像

画像

早速作業に入りましょう!!

コントロールプレートを空けて元のピックアップを外します。

すみません 汗 私作業中の写真を撮り忘れてしまいました・・・。ハンダ付けの様子などはまたこのブログで特集しますので乞うご期待!

交換するピックアップを準備して

画像

画像

どうでしょう?この雰囲気。風合いを出す為のレリック処理も完璧です!

新しいピックアップを取り付けハンダ付けします。

画像

取り付けが完了したら弦を張り調整をして作業終了です。

画像

お客様に渡す前にサウンドチェックとしてアンプに繋いで弾いてみると・・・。

!?

山本びっくりしました!!!

元々あったフロントの若干のこもり具合。フロントって太くなりすぎたり、甘くなりすぎたりと音作りがちょっと難しいと感じた事ありませんか?それが解消されフロントらしく太くありつつもキラっとした高音が気持ち良く音抜けも抜群です!少し耳に痛かったリアもテレキャスターのリアのパキっとした所は残しながら痛い部分が無くなり弾いていて大変心地良いです。

これはお客様に渡すのが楽しみだ!と渡すその日が来るまでそわそわしていましたw

お客様がご来店され、確認の為、アンプに繋げてしばし演奏・・・数分後、「すごい!」とのお声を頂きました。交換してみた感想をお聞きすると私が感じた印象とほぼ同じ感想を頂きました。

ピックアップの音の印象とは、弾く人、聴く人によって様々だと思います。ですのでここではあえて音の説明は致しません。このブログを読んで気になった方は札幌パルコ店 山本まで直接お問い合わせ下さい!

今回日本にやってきたジミーウォレスピックアップ。こちらももちろん数量限定!早い物勝ちです!!

狙っていたピックアップが即売り切れなんてことになりかねません!お早めに!!!

リペアマン山本でした。また次回!!

営業時間のご案内

11:30~20:00

5月リペア定休日【赤】

画像

関連記事

札幌パルコ店 店舗情報-島村楽器札幌パルコ店 店舗情報-島村楽器

リペアスタッフ常駐、店頭での楽器修理受付について 札幌パルコ店 店舗情報-島村楽器

HOTLINE2015 PreParty 5月3日(日)開催! - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロHOTLINE2015 PreParty 5月3日(日)開催! - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

村上PONTA秀一 ドラムクリニックレポート - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ村上PONTA秀一 ドラムクリニックレポート - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

かみじょうちひろ(9mm Parabellum Bullet)スペシャル ドラムセミナーレポート - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロかみじょうちひろ(9mm Parabellum Bullet)スペシャル ドラムセミナーレポート - 島村楽器 札幌パルコ店 シマブロ

問い合わせ先は

札幌パルコ店 担当:山本 TEL 011-214-2391

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。