イイ音で聞くのがスピーカーの仕事ではない!!モニタースピーカーフェア開催!!

6月16,17,18日の3日間 札幌ステラプレイススタジオにて「モニタースピーカーフェア」開催!!

画像

こんにちは!!デジタル楽器アドバイザーのカタシオです!!

皆さん、DTMなどで楽曲制作する場合、どんなもので音を出していますか?
そう、ヘッドフォン!!という方が大多数なのではないでしょうか。
カタシオ家も2名のわんぱくキッズがいるのですが、休日や夜の「あー、曲作りたい!!」という衝動に駆られる時間帯は子供たちのテレビやゲームの時間。もちろん、ヘッドフォンはそんなときも非常に役に立ちます。
が、
ヘッドフォンにも弱点はあります。
それは「左右の分離が良すぎる」という事です。
どういうことかというと「左右の音が絶対に交わらない」のです。「この曲は必ずヘッドフォンで聞いてください」という注意書きと共にリリースされてきた曲もありますが、普通の人は聞き手の環境を選べません。ヘッドフォンも大事ですが、スピーカーも大事なのです。
そして「スピーカーなんてなんでもいいでしょ。その辺に売ってるやつで」という方も多いはず。はい、全く違うのです。「オーディオ用スピーカー」と「モニタースピーカー」では。

とりあえず、かっこいい音で聞きたい!!=オーディオ用スピーカー
いや、本当はどんな音で出来てるか知りたい!!=モニタースピーカー

なのです。

「なんか、自分の作品はいろんな所で聞く音がいつも違うんだよなー」

という方は自分の音源をもって札幌ステラプレイスに来てみてください!
皆様のお越し、お待ちいたしております!!

画像

カタシオ
主に札幌ステラプレイス店・札幌パルコ店・イオンモール札幌平岡店に勤務。Dub,Bass,Cumbia,DubStep,Electroを中心になんでもかける雑食DJです。LOUD ROCKバンドでのDJ経験もあるので、クラブでDJを楽しみたい方はもちろんバンドマンでもDJに興味がある方はお気軽にご相談ください。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。