【インストラクターブログ】オカリナ体験会レポート♪

満員御礼!ご参加いただきありがとうございました!

こんにちは、インストラクターの白川です!

先日行われた『オカリナ体験会』はおひとり25分ずつで、
小学生低学年のお子様から60代の方までご参加いただきました🎵

初心者の方対象でしたが、ドレミファソラシドの音階と、「カントリーロード」のサビの部分など、簡単な曲も吹けるようになっていらっしゃいましたよー!👏

体験会の内容を少し、ご紹介!

体験会の中でご質問が多かった2点をご紹介します!(C管の場合)

♪良い音で吹くコツ

「ソ」より低い音は強く吹きすぎてしまうと音程が高くなってしまいます。
低音は優しく、ソより高い音は息をしっかり吹き込んで楽器を響かせましょう。
オカリナは少ない息で音を鳴らせますが、『良い音』で吹くためには他の管楽器と一緒で、
腹式呼吸を意識していくことも大事です!

♪音程を安定させるコツ

陶器製など主なオカリナは職人さんが手作りして作っているため、メーカーや個体によって特徴が違ってきます。良い音で吹くコツと重複しますが、音域ごとで息のスピードや量を変化させられるように、まっすぐ息を伸ばす『ロングトーン』の練習をすることもオススメします。指穴の位置をしっかり確認しながら、親指2本の上にオカリナが安定してのっているか確認しましょう!

大人のためのらくらくオカリナレッスン開講中♪

月2回~マンツーマンでゆったりと通っていただけます。体験レッスンも行っていますので、お気軽にお問合せください!レッスン詳細は以下の画像をクリックするとご覧いただけます👩

オカリナや楽譜のお取り扱いもしています。

オカリナコーナーをリニューアルしました♪
楽器選びもサポートいたします。ご来店を心よりお待ちしています!

当店展示オカリナ情報は以下の画像をクリックするとご覧いただけます。

前の記事>>動画あり・大人のピアノレッスンで弾けるようになる道のり③ 次の記事>>オカリナコンサート終了しました!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。