【動画あり・3ヶ月で弾きたいピアノ】大人のピアノレッスンで弾けるようになる道のり~①

レッスンで1曲弾けるようになるまでの道のりをレポート

こんにちは!ピアノインストラクターの山遠です。
今回は大人のピアノ教室に通っていらっしゃる会員様のレッスンをレポートしていきたいと思います!
会員様【Yさん・30代、男性】のご協力のもと始まるこの企画、ほぼリアルタイムで1曲完成の道のりをお伝えします。
8月にこの曲の1回目レッスンを経て、予定としては完成は11月を目指します。

この曲がやりたい!!

これからのレッスン曲などについて相談をしていると・・・Yさんが「この曲をやってみたいです」と、菅田将暉の『まちがいさがし』の曲をリクエスト。
最近のヒット曲だと特にいろんなヴァージョンの楽譜が出ています。
かんたんにアレンジのバイエルくらいで弾けるヨタイプ、左も右も和音が出てくる中級タイプ、鍵盤の下から上まで余すところなく使おうとしている上級タイプ・・・
今回は中級くらいの楽譜ですが、出版先によって中身が違うので、私のデモ演奏を聴いてもらい、弾きやすく、イメージに合うものを選択して頂きました。

レッスン其の1

新しい曲を弾く時は、まず楽譜に(頭の中に)地図を作製します。
何拍子?何調?どこで変わっている?Aメロ、Bメロ、サビ、同じコードの所は?繰り返しは?どこに重きを持っていきたい?etc.
譜読みの労力を軽減するためには必要な作業です。(もちろん楽譜をパッと見て弾く練習もあるので、いろんなアプローチが可能です。)
Yさんと楽譜を見て最後までcheck!

レッスン其の2

そして、実際に楽譜の音符を音にしていきます。
Yさんはしっかり練習目標を立てて来ていたので、片手ずつ
ここからは動画でレッスン内容をのぞいてみましょう・・・

次のレッスンでは・・・

次回のレッスンはサビ部分の譜読みの予定です。
またレポートいたします!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。