初心者でも1年でジャムセッションに参加できるようになる!~札幌平岡店JAZZサックスレッスン~

初心者でも1年でジャムセッションに参加できるようになる!~札幌平岡店JAZZサックスのレッスン~その1

ジャムセッションに参加してみませんか?

JAZZバーやライブハウスなどで行われる「ジャムセッション」。初めて会った人同士でも、ちょっとした打ち合わせですぐに一緒に演奏ができる、とても魅力的で刺激的なイベントです。楽器を演奏するからには、一度はジャムセッションが出来たらいいな!と思っている方も多いのではないでしょうか?
さらに、ここ札幌にはジャムセッションを月に数回定期的に行っているお店が10軒以上あります。お店によって特色はありますが、初心者の方を歓迎してくれる暖かい人達が多く集まっている、とても良いお店がたくさん存在するため、初めて参加する方にも絶好の場所です!

どうやったらジャムセッションに参加できる?

アドリブができないと、楽譜が読めないと、楽器が上手じゃないと、ジャズに詳しくないと、ジャムセッションに参加できないんじゃないかってイメージはありませんか?
実はインストラクターの私はまさにそう思っていました。ジャズもアドリブもやったことないし、ジャズの曲もあまり知らないし、どうやってやるのかもわからないし、失敗するのも怖い!

実際にジャムセッションに通うようになってわかった事

ですが参加し続けて分かった事は、ジャムセッションは

最低限のルールを理解して練習をし参加すれば、楽器を始めたばかりの初心者から参加できて楽しめる!!

ということです!それについては次回以降の記事でお伝えしますが、実際のレッスンではそのちょっとしたルールや知識を、普段から実践しながらお伝えしていきます。なので、サックスをこれから始める方で楽譜が読めなくても、まだ音が出せなくても大丈夫です!インストラクターと一緒に少しずつ準備していけば、個人差はございますが、最短で1年程度経った頃にはジャムセッションに参加する事が可能です!

レッスンについて

サックス以外の楽器の方は、エアロフォンでの受講もオススメです!

サックス以外の楽器をやっている方には、どなたでもリコーダーのように音が出しやすく、トランスポーズが出来るエアロフォンでの受講もオススメです。(備品がございます)ご自分の楽器のキーに合わせて練習も可能です。セッションやアドリブの技術は、楽器の技術とはまた別のものになりますので、このレッスンで培ったことをあなたの楽器に活かすことが可能です。

ジャムセッションを多数経験し、ライブ活動を行っているインストラクターがサポート致します

インストラクター:森川 ありさ 島村楽器札幌平岡店JAZZサックス、サックスサロンインストラクター。エアロフォンとヴェノーバコースも開講中。10歳から吹奏楽でサックスを始め、昭和音楽大学短期大学部卒業後、島村楽器札幌平岡店のインストラクターとなる。6年前JAZZを始めるため札幌市内のお店に通いジャムセッションに参加するようになる。現在では札幌市内を中心に精力的にJAZZライブを行い、レッスンに通う多くの会員様(生徒様)が、ジャムセッションに参加し始めるようになっている。

体験レッスンもございます!

体験レッスンは料金がかからず30分の受講が可能で、お電話からでもwebからでもお申込み頂けます。ぜひお気軽にお越しください!
https://www.shimamura.co.jp/shop/sapporo-h/instructor/20151129/674
イオンモール札幌平岡店 011-889-5120(9:00~21:00)担当:森川

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。