NMF2019まであと34日!ご出演者様に突撃インタビュー!【サックス会員様編】

皆様こんにちは。サックスインストラクターの森川です!

今年もやってまいりました、島村楽器大人の音楽教室会員様がご出演される北海道地区合同発表会が2019年3月9日(土)と10(日)に開催されます。場所は札幌コンサートホールKitara小ホール。題して『The North Music Festa 2019』です!(詳細はこちらから)本番までカウントダウンでご出演の皆様をご紹介していきたいと思います!

第2段はジャズの名曲、「A Night in Tunisia」を2サックスで演奏予定の会員様の様子をお伝えします♪


~インタビュー目次~

1.レッスンに通い始めたたきっかけとそれまでの音楽のご経験を教えてください!

2.お二人で一緒に演奏することになったきっかけは・・・?

3.この「チュニジアの夜」を選んだ理由

4.一緒に練習してみていかがでしたか?また、当日に向けての意気込みを教えてください!

1.レッスンに通い始めたたきっかけとそれまでの音楽のご経験を教えてください!

Aさん:お店に陳列されているソプラノサックスがずっと気になってました。サックスの経験全くなしでしたがケニーGのような音を出したくて妻にお願いしソプラノを購入、レッスンに通うようになりました。楽譜が読めるようになってから、チャーリーパーカーや渡辺貞夫がやっていたBEBOPが好きになってずっとアルトにはまってます。

Bさん:もう10年以上も前ですが、島村楽器に出向き、ジャズ楽器の花形であるサックスを購入、レッスンを受ける予定にしていたのですが、その後仕事が多忙なこともあり、いつしかやる気が失せ、以来ほとんど楽器に触れることなく過ごしていました。ようやくここ2-3年は、独学で適当ですが時々吹いていました。しかし、妻が5-6年前からバイオリンを島村楽器で習いはじめ、結構上達しているのをみて、やはりきちんとレッスンを受けると違うのかなと感じ、一念発起、貴店の扉を叩いたわけです。(おまけに先生は美人で優しいと評判だったので!)

ジャズが好きで中学時代にトランペット、高校時代にドラムを独学でしていました。学校祭で披露したこともありましたが、下手そのもので、今思うと赤面ものです。現在は全くこれらはしておりません。

2.お二人で一緒に演奏することになったきっかけは・・・?

Aさん:いつか自分のレッスン前にチャーリーパーカーの曲を軽やかに演奏されていたのがBさんであることを知り、先生に紹介をしていただきました。

Bさん:Aさんに声をかけていただいたときは本当にうれしかったです。Aさんもジャズに親しんでおられ、昨年は東京のブルーノートで演奏されたそうです。曲の編集などもお手のもので、助けてもらっています。演奏もお互いの掛け合いもありとても楽しいです。チュニジアの夜は複数でやる方がずっと曲らしさがでますので、やりがいがあります。


3.演奏する曲を選んだ理由

Aさん:二人でアドリブ演奏ができたら何でもいいかなと思ってました。どこかでデイジーガレスピーの名曲「チュニジアの夜」の生演奏を聴いて気に入り、Bさんに提案しOKをいただきました。

Bさん:チュニジアの夜はAさんが選曲してくれました。これはジャズスタンダードの名曲で、以前から好きな曲です。余談ですが学生時代にモロッコを旅したことがあり、夜の街中で当地の人がラクダに乗って移動していた光景を思い出し、そのエキゾチックな雰囲気が何となく曲の感じと重なり、自分勝手に盛り上がっています。ソロのジターバグワルツは中学生のときにエリックドルフィーの演奏を聴いて好きになった曲です。単調なメロディーですが、指使いの練習になるし、初心者でもアドリブが比較的しやすい?ようにも思われたため選択しました。でも実際に吹いてみるとうまくいかないと実感しています。

4.一緒に練習してみていかがでしたか?また、当日に向けての意気込みを教えてください!

Aさん:ジャズを二人で交互にアドリブでやれるのが楽しいです。キタラでは1曲しかできませんが、もっと違う曲もやってみたいですし、どこかで一緒にセッションができたら最高ですね!

Bさん:まだまだ未完成というか、未熟な演奏ですが、キタラは音の拡がりがいいので楽しみです。緊張するかと思いますが、頑張ります。


Aさん、Bさん、どうもありがとうございました!本番も素敵な演奏になりますように♪

入場チケットも販売中です!

発表会は、一般のお客様にもご来場いただけます。ぜひこの機会に、音楽を趣味で楽しんでいらっしゃる大人の皆様の演奏を聴きにいらしてください!クラシック・ポップス・ジャズなどジャンルも盛りだくさんで、2日間で170名以上の方がご出演されます。チケットは島村楽器北海道各店で販売しています。どうぞお気軽にお問合せください!

お問い合わせ

イオンモール札幌平岡店 011-889-5120



記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。