【ピアノ講師のためのセミナー】1月17日(水)正しいピアノの始め方セミナー終了致しました!

セミナー開催しました!

画像
黒河好子先生

2018年1月17日(水)、島村楽器札幌クラシック店ラウンジにて、音楽家 黒河 良子先生によるピアノ講師向けセミナーを開催いたしました!

今回のセミナーでは、『だからピアノを習いなさい』を用いて、ピアノを習うとどうして良いのかということを中心に2時間ノンストップで熱く語っていただきました。

画像
だからピアノを習いなさい

TVメディアなどでピアノを習うと脳に良い、頭が良くなる、などと言われてますがやればいいってものではない!という冒頭から始まり、なぜ脳に効くのか、なぜ頭が良くなるのかというお話を具体的にしてくださいました。

黒河先生は良い指導者を育てたいというお気持ちが強く、今までに出版された教材も使うとどうなるかという実際の効果を話しながらお薦めしてくださいました。

また、外国人と日本人の言語の違いで日本人はどれみですが、英語で書くとDoReMiになり母音を感じて弾くことが大事だというお話は目からウロコでした。こちらを取り上げている楽譜『さぷりキッズ』はのちほど紹介いたします。

全ては『だからピアノを習いなさい』を見て頂けるとよーくわかります。

最後に、黒河先生は、記憶力を初め「全てのピークは17歳!」とおっしゃっていました。

新刊、おすすめです!

画像
黒河好子 初見奏トレーニング

新刊ピアノ上達のためのソルフェジュシリーズ6歳から大人まで使える『初見奏トレーニングBACH編』(ピアノメソッド)は、2018年1月に発売したばかり。できたてで、ご参加の皆様にお買い求めいただくことができました。

大好評!『さぷりキッズ』シリーズ

画像

ただ「弾く」のではなく指を動かして「弾く」ということを意識させ、拍子なども感じられるようになる教材シリーズです。

子供に教えている先生が子供にどう説明すれば弾き方が直るのだろうかと悩まれてこの楽譜に出会って生徒さんの弾き方が改善されたという話をよく聞きますが、そのくらい効果が出ている素晴らしい楽譜ですのでぜひ一度お試しください。

STC(シマムラ・ティーチャーズ・サークル)会員様はお得にご参加頂けます!

島村楽器 北海道地区では、定期的にピアノ講師向けセミナーを開催しています。STC会員様はセミナーの受講料が会員料金でのご案内となります。お申込みの際はぜひSTC会員カードをご提示下さい。

STCとは?

年会費無料、入会金¥1,000+税のみで楽譜やレッスングッズのご優待割引や紹介お礼制度、島村楽器主催のセミナーやコンクールにご参加頂けるなど、嬉しい特典いっぱいの音楽指導者向けサークルです。ご入会条件や詳しい特典につきましては以下のリンクをご覧下さい!

お問合せはこちら

店名 電話番号 担当
島村楽器 イオンモール札幌平岡店 011-889-5120 松本

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。