【演奏動画あり】ボカロで話題の『千本桜』をピアノで!

ピアノインストラクターの勝田です。
最近話題のボーカロイド、皆様はご存知ですか?

ボーカロイドとは、PC上で音符と歌詞を入力するだけで歌声に変換される、音楽製作ソフトのことです!
「ニコニコ動画」や“Youtube”には、これらの商品を使った音楽作品が多数アップされています。
その中でもVOCALOID「初音ミク」を使用して制作した楽曲『千本桜』がネット上で大ヒットし、
今や楽譜が多数出版され、様々な楽器で演奏されています。
さらにその演奏動画も動画サイトにアップされ、話題を呼んでいます。

当店ピアノインストラクターの私たちもこのブームにのって、早速連弾で演奏してみました!

初音ミク/千本桜 (ピアノ連弾ver.)

いかがでしたでしょうか?
バックにギターやドラムといった伴奏データを使用し、途中ちょこっとアレンジも加えています。
私は今回初めてボカロの曲を弾きましたが、演奏してみてびっくり!
疾走感溢れる旋律の早弾き、和風のコード進行・・・ピアノによく合います。
何より弾いていて楽しいですね。弾き切るとスカッとします!笑

このように、ピアノで演奏できる曲のジャンルって、実はとても広いのです。
ボカロの他にも、レッスンではアニソンも流行っていますし、
かと思えば演歌(これまたピアノアレンジで弾くと素敵なんですよ!)を練習される方もいらっしゃいます。
もちろん、王道のクラシックや、大人カッコいいジャズも人気です。
私たちインストラクターも日々アンテナを張って、時代やジャンルにとらわれず、様々な音楽に触れるようにしています。

体験レッスン受付中

この曲をピアノで・・・?なんて思っていた曲も、もしかしたらすごく素敵に演奏できるかもしれません。
レッスンでは多機能電子ピアノを使って、いろいろ工夫して弾くこともできますので、
チャレンジしてみたい曲がありましたら、遠慮なくお申し付けくださいね!

コース名 開講曜日 レッスン形態 インストラクター 体験レッスン日 体験レッスン
電子ピアノ 月・水・木・土・日 個人 山遠 薫 随時受付中 お申込へ
電子ピアノ 火・水・金・土・日 個人 勝田 千香子 随時受付中 お申込へ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。