佐久平店2年ぶり!宮脇俊郎氏による初級アドリブセミナー開催致しました!

宮脇俊郎初級アドリブセミナー開催!!

皆様こんにちは!!4月5日に2年ぶりの開催となりました宮脇俊郎氏による【初級アドリブセミナー】の模様を、当日担当致しました西野入がレポート致します。
今回で3回目の受講となる方もいらっしゃるほど大人気のギターセミナー!当日は17名の受講者様とともにスケールについて学ぶところから、ブルースの歴史、そして最後はセッション大会!と大いにエレキギターと音楽を楽しんだ時間となりました!!

画像

リハーサル

12時15分に佐久平店に到着されると、すぐに会場となるスタジオへ。音のチェックが始まりました!

画像

画像

今回宮脇さんが使用されたアンプはBlueesJr.ⅢLT

画像

急遽セミナーエンディングで、ギターの達人!?スタッフ近藤とセッションをすることに。。。
近藤、緊張しながらも、宮脇さんの優しいアドバイスに応えようと必死です!

画像

セミナースタート

アドリブの基本はやっぱりペンタトニックスケール!まずは宮脇さんの演奏で♪かっこよくてお洒落なアドリブに皆さん聴き入ります。

画像

手のフォームも参考に!!

画像

ポジションを確認して、、さぁ、皆さんでマイナーペンタの練習です!

画像

いよいよアドリブ実践です!参加者の中からトップバッターで挑んだ0様!コード進行を確認して、音源に合わせてかっこよく決めて頂きました!

画像

ギターを歌わせるには、声に出してフレーズを歌ってみることが大事だ!ということで、皆さんで「ダダディダディダダ~♪」と宮脇さんのギターに合わせて歌います

画像

ピックの持ち方もやはり大切です!!手首を柔らかくピッキングすることによってギターの音色が大きく変わります!

画像

事前に頂いた参加者様のアンケートにも丁寧にアドバイスを頂きました!
ギター歴50年のTさんの「良いメロディを紡ぎ出す為には何かがあるんでしょうか。。。。?」と言う質問や「スタジオミュージシャンとバンドのギタリストの違い」など大変興味深いお話もお聞きすることができました。

画像

セミナー最後は、スタッフ近藤とのブルースセッションで締めくくられました!!まるでギターで会話をしているようです♪
画像

セミナー終了後

受講者の皆様全員で記念撮影。宮脇さんを探せ!!?

画像

補講??皆でセッションタイム!

セミナーが終了した後も、それぞれに合ったアドバイスをして頂き、受講者の方々の奏でるフレーズが、どんどんかっこよくなっていきます!

画像

画像

画像
画像

宮脇さん、受講者の皆様、本当にありがとうございました!!

次回は是非「初級プレイフォーム&中級アドリブセミナー」をお願い致します!!
最後はスタッフと一緒に撮って頂きました!ありがとうございました!!

画像

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。