「教室担当高城のちょこっと音楽教室Vol.9 楽器に挑戦したい方必見!おうち時間で始められる楽器って?」

皆様こんにちは!
自粛生活中はピアノとギター、あとは新しく趣味として始めた「大人の塗り絵」(もちろんディズニーです!)を楽しんでいましたコクーンシティ店の髙城です。
久しぶりの更新となってしまいましたが今回のちょこっと音楽教室Vol.9は、「おうち時間」が多い今をきっかけに、「楽器に挑戦してみようか・・・」という方のために手軽に始められるおすすめ楽器をご紹介したいと思います!

「おうち時間」で楽器を楽しんでみませんか?

なかなか外に出て、思いっ切り遊んだり、お出かけすることが難しい世の中になってしまいましたね・・・。自粛期間中に「おうち時間」をどのようにして楽しく過ごすか、考えた方も多いのではないでしょうか。
私はこれを機に普段時間が取れなかったピアノをじっくり練習し、憧れていたドビュッシーの「月の光」に挑戦をしていました!まだ完成していないので今は隙間時間を見つけては練習中です(笑)
最近「新しく楽器を始めたい!」というご相談をたくさん頂いていて、私もとっても嬉しいなと感じながらご案内をしています。
今回は「おうち時間」を楽しんでいただけるおすすめ楽器をご紹介します!
皆さんも「おうち時間」を利用して「音楽」を楽しんでみませんか?

手軽に!楽しく!始めやすいおすすめ楽器のご紹介

ピアノ

習い事のイメージが強いピアノですが、実は初心者の方でも始める事の出来る楽器です!
「楽譜が読めないから出来ないんじゃないか・・・」
「右手と左手を一緒に動かすことが出来ないから弾けない気がする・・・」
このように始めてみたいけど、不安な気持ちがというご相談も多く頂きます。
実は今そのような方でも楽しんでいただける楽譜がたくさん出ています!
例えばこちらの写真は初心者の方向けの楽譜なのですが、音符名がきちんと振ってあります!今流行りのポップス曲もこのようなやさしいアレンジで弾ける物がたくさん出ているんです。

ギター(アコースティック・エレキ)

こちらも今音楽を始めたい方にとても人気な楽器です!このような今人気のあいみょんやゆずが歌いながら演奏しているアコースティックギター、髭男やKing Gnuなどバンド楽器でお馴染みのエレキギター、どちらも弾けたらかっこいいなと憧れる方も多いのではないでしょうか!このような今流行りのポップスも簡単なアレンジから原曲に近いものまで幅広い方に楽しんで頂ける物も多く出ています。私もアコースティックギターを弾きながら、思いっきり歌うと気持ちが良くていつもたくさん練習しています。

ウクレレ

手軽に始められる楽器として人気が高いウクレレ。小ぶりなところと弦が4本と少ないことから簡単に弾けるようになる楽器として今始められる方がとても多いです。私も一時期練習していた時がありましたが、抱えやすいところと簡単に弾けるコードが多いことから短期間で弾けるようになりました。ころんころんとして可愛らしく、癒し効果も高い楽器だと思います!

楽器は基礎が大切!音楽教室で身に着けよう!

楽器は基本がとても大切!楽器の持ち方や演奏の仕方など「自分にはできるかな・・・」という不安をレッスンで解決しませんか?プロの講師がしっかりサポートしてくれますよ!
島村楽器コクーンシティさいたま新都心店音楽教室総合案内はこちらからご覧ください。

教室担当髙城はこんな人

教室担当をしている髙城(たかしろ)です!
私の楽器歴はクラシックピアノを10年程やっていました。その他クラシック系の楽器はかじった程度ではありますが演奏できます(バイオリン・フルート・ウクレレ)
またディズニーが大好きで仕事が休みの日には、カメラ片手に写真を撮りに行くのが趣味です!
何か楽器を始めてみたいな・・・という方!音楽は始めたいと思った時が始め時ですよ♪「どんな楽器がいいのか」「始めたいけど不安がある」などご相談などございましたらいつでも高城までお申し付けください!皆さんの「やってみたい!」を全力でサポートさせてください!

お問合せ

店舗名 コクーンシティさいたま新都心店
アクセス 〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1
コクーンシティ2 3F
電話番号 048‐640‐7570
担当 髙城(たかしろ)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。