「教室担当高城のちょこっと音楽教室Vol.5 楽器の魅力を知ろう!ピアノ編」

皆様こんにちは!島村楽器コクーンシティさいたま新都心店音楽教室担当の高城です!暑い夏も終わり、過ごしやすい季節になってきましたね♪またまた更新期間が空いてしまいました、、が皆さんに音楽を始めてもらうきっかけを様々な内容でご案内するこの「ちょこっと音楽教室」も第5弾!Vol.5では島村楽器の音楽教室のシステムから少し離れて楽器の魅力についてご紹介したいと思います!今回は教室担当の高城もやっていた習い事の定番ピアノです♪

ピアノってどんな楽器?

実はピアノはとても歴史の長い楽器なんです!なんと今から300年以上前の1709年に発明されています。当時発明された時の名前は「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」なんと長い名前なんでしょう(笑)「ピアノ(弱い音)もフォルテ(強い音)も出せる」という意味なんです!これが短く略されて「ピアノ」と呼ばれるようになったのです。音色や強弱など多彩な表現力を持ち、1台でメロディーも伴奏も出来るピアノはソロや協奏曲などのクラシックの世界はもちろん、ジャズやポップスなど幅広いジャンルで活躍しています♪私が思うピアノの魅力は「弾き手の感情で様々な表現が出来ること」です!情景や感情などあらゆる事を弾き方ひとつ変えるだけで音で表現できるピアノは本当に素晴らしい楽器だと思っています!(熱く語ってしまいそうなのでここまでにしておきます、、)皆さんも自分にしか出せない「表現」をピアノで演奏してみませんか?

ピアノを習い始めるメリット お子様編

➀音感が身に着けられる

小さな頃からピアノを始めると音感が身に付きやすいと言われています!これは音感が最も発達する時期が4~5歳の幼少期と言われているからです。音楽を楽しむ上で「音感」はとても大切な力です。早いうちから始めることで聴力を鍛えることができます!

➁集中力が身につく

ピアノは椅子にしっかり座ってレッスンを受けることがとても大切です。幼少期から始めると最初の頃は椅子にじっと座ってレッスンを受けるのが難しいこともあるかもしれませんが、楽譜を見ながらしっかり指を動かして弾くことで段々と集中力が身についてきます。

ピアノを習い始めるメリット 大人編

➀大人から始める「オトナピアノ」が大ブーム

ピアノは小さい頃から始める楽器だと思っていませんか?そんなことはありませんよ♪ピアノは大人になってからでも始めることが出来る楽器です。基礎から丁寧に始めることで弾きたかった憧れの曲も弾けるようになりますよ!趣味として大人からピアノを始める人口は年々増加しています!

➁ピアノにはリラックス効果も?

好きな音楽を聴けるとリラックス出来ますよね!自分で好きな曲を思いっきり演奏することでもリラックス効果や癒し効果を得られます。悲しい時、寂しい時、怒りがこみ上げた時・・・そういう時はその気持ちを思いっきり表現しましょう。すると、表現力も磨くことができ、情緒も安定しやすくなります!まさに一石二鳥ですね!教室担当の髙城も仕事などでつらいことがあると必ずピアノを弾きます(笑)思いっきり自分が思うままに弾くことで気持ちがとってもリフレッシュします♪

島村楽器コクーンシティ店ピアノ教室のご紹介

島村楽器コクーンシティ店ではお子様から大人の方までピアノを楽しんでいただけるピアノ教室がございます!「自分の子どもに始めさせたい!」「趣味として始めてみたい!」そんな皆さんを応援します♪

ピアノ教室 講師紹介

写真
氏名 清水 咲 久保田 うた 大屋 かなみ
曜日
写真
氏名 近藤 栄理子 野上 薫 菊池 広輔
曜日

講師名をクリックすると、詳しいプロフィールやインタビューがご覧いただけます

大人のための予約制ピアノ教室もございます

写真
氏名 増山 望
曜日 月・火・金・土・日

インストラクター名をクリックすると、詳しいプロフィールやインタビューがご覧いただけます!

島村楽器コクーンシティさいたま新都心店音楽教室総合案内はこちらからご覧ください。

教室担当高城はこんな人

教室担当をしている高城(たかしろ)です!
私の楽器歴はクラシックピアノを10年程やっていました。その他クラシック系の楽器はかじった程度ではありますが演奏できます(バイオリン・フルート・ウクレレ)
またディズニーが大好きで仕事が休みの日には、カメラ片手に写真を撮りに行くのが趣味です!
何か楽器を始めてみたいな・・・という方!音楽は始めたいと思った時が始め時ですよ♪「どんな楽器がいいのか」「始めたいけど不安がある」などご相談などございましたらいつでも高城までお申し付けください!皆さんの「やってみたい!」を全力でサポートさせてください!

お問合せ

店舗名 コクーンシティさいたま新都心店
アクセス 〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1
コクーンシティ2 3F
電話番号 048‐640‐7570
担当 高城(たかしろ)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。