弦楽器大展示会・クラシックギターフェスタに行ってきました!

こんにちは。

イオンモール佐賀店の末吉です。早速ですが、5月31日(金)~6月2日(日)で行われる弦楽器の祭典『弦楽器大展示会』『クラシックギターフェスタ』の初日会場に行ってきましたのでレポートをお届けしたいと思います!

会場は天神高速バスターミナルを降りて、徒歩5分こちら、アクロス福岡です。

建物の中に入って2階へ上がると、おっ、会場が見えて来ました。会場内はどうなっているんでしょう、ワクワクです!

クラシックギターフェスタ会場

会場に入ると、まずはこの贅沢な光景がお出迎えしてくれました!

ブース担当スタッフからおすすめギターの紹介もありましたのでパシャリ!

よ、490万???びっくりのお値段ですが、会場ではこのギターも弾けちゃうんです!海外製だけでなく、国産ギターも充実していました。桜井・河野桜井正毅などもズラリと並んでいます。右下の画像は中村玄太、サイドバックがココボロ単板という仕様で、ブース担当もおすすめの1本とのことでした。

弦楽器大展示会会場

すみません、弦楽器大展示会場は広すぎて全体の写真が撮れませんでした。。。各出店企業様ごとにレポートしていきます!合わせて、各ブース担当の方に見どころ商品も聞いていますのでお見逃しなく!(五十音順)

㈱エス・アイ・イー ブース

見どころ商品はこちらです。フレンチ・バイオリンの伝統を支えた弦楽器工房、カレッサ&フランセ社の1905年製モダンフレンチ!

㈱グローバル ブース

見どころ商品は新作とオールドの手工品の10本以上の品揃えです。何気に写っている右端のバイオリン、何と一千万超えの逸品でした!伝統的なクレモナスタイル、1930年製のイタリアのM.ベドッキ。

㈱クロサワ楽器店 ブース

こちらの見どころ商品は、ルーマニアのハンドメイド・バイオリンメーカー『GLIGA(グリガ)』です。日本のプレーヤーに合わせた特別なオーダー仕様になっているようです!

島村楽器㈱ ブース

こちらの見どころ商品ですが、まず画像の中央にあるJ.G.ヨハンセン。イタリア・クレモナのヴァイオリン製作者の間でも評判の「製作家が認める製作家」。2016年、サンタ・チェチーリア国際ヴァイオリンコンペティションにおいて、アンティーク・ヴァイオリン製作部門で「第1位」を見事受賞し、一躍「時の人」になってます!

そしてさらにもう1本。こちらも画像中央のバイオリンにご注目。ベルリンフィルはじめ一流演奏家のケアを任される、フランス出身のエキスパート、幻の製作家アレクサンダー・ブレトン氏の2018年作品。緻密に計算し尽くされた完全フルコピーのストラディバリウスモデル!

入門用のバイオリンセットコーナーもありました。これから始められる方にも安心ですね!

㈱白川総業 ブース

こちらのブースでは時間がなくお話をお伺いできませんでしたが、バイオリン、チェロが幅広く展示されています!

㈱プリマ楽器 ブース

見どころ商品は、画像右。イタリア・クレモナで製作を続ける女流ヴァイオリン製作家、三苫由木子氏の2019年新作。2018年クレモナでの弦楽器製作コンクール「トリエンナーレ 2018」にてシルバーメダルを受賞されています。三苫さんの作品はとてもきめ細やかに作られた作品、とのことです!

(有)マツオ商会 ブース

こちらの見どころは写真中央に写っている、ピエトロ・ガルジーニ2018年の新作です。イタリアの若手ながら、教会や古家の廃材も使用して奇抜なスタイルで作られる彼のバイオリンは独特の音色を奏でます!

マックコーポレーション㈱ ブース

こちらのブースも申し訳ありません、時間がなくお話をお伺いできませんでしたが、ケースや肩当、松脂など充実のラインナップが展開されています!

ロッコーマン㈱ ブース

こちらの見どころ商品は弓です!非常に精度が高く、かつ美しさを兼ね備えた素晴らしい弓を製作しているステファン・ミュラー。ジャン・フレデリック・シュミット、アレクサンダー・アモンなど当代一流の製作家の工房で修行を積み、今後の活躍が期待されるマリー・カスタニョール。フランスの南部ポール・バンドルにて弓の製作を行うブレイズ・エメラン、非常にエレガントな弓で、特に音色にこだわりのある方におすすめ!

調整ブース

バイオリンにばかり目をとられていましたが、会場の一角に調整ブースを発見。そうです、この会場には技術者が常駐しており、調整の対応や相談にあたってくれます。これは安心ですね!

終わりに

気づけばかなりボリュームのあるレポートになってしまいました。。。ですが、会場で私が感じた感動の半分もお伝えできていないのではないでしょうか?弦楽器大展示会、クラシックギターフェスタは6月2日(日)までです!是非、会場に足を運んで実際にご覧頂きたいと思います。経験の無い方、少し興味あるという方、音楽が好きな方、皆様、お気軽に遊びに来てください!

Twitter独自の情報も更新中!

島村楽器佐賀店のTwitterではホームページではお伝えしきれない内容もツイートしています。
SALE情報やイベント、新製品、新入荷情報など要チェックです!!!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。