【イベントレポート】エフェクター製作ワークショップ終了しました!

画像

初めての自作エフェクター体験。音もバッチリで大成功でした!

先週9日(日)に、らいふステージさんご協力の元、エフェクター製作ワークショップを開催致しました。その様子を写真を中心にレポートしたいと思います!

店ではアコースティックギターやウクレレを担当している松本(まつもと)がご紹介させて頂きます!

今回、エフェクター製作を教えてくれたのはこの方!

らいふステージの岩田さんです!!
画像

対面でじっくり教えながら、製作を進めていきます。
画像

いろんな工具たちが机には広がっています。
画像
画像
何やらわかりやすそうな図面のようなものもありますね~。これなら簡単に作れそう!!・・・かも。

なにやら電球のようなものを確認しています。
画像
エフェクターを使ったことある方ならどこに使われるランプかお気づきですよね!?
今回はなんとランプの色も選べるように準備されていたようです!!すごい!!

中はこんな感じで出来上がってきました!
画像
意外とすっきりしてる???

もっと入り組んだ回路を想像した方もいらっしゃるかもしれません。
そんなエフェクターもありますが、今回はこのように比較的簡単に作れるものを選びました!

ちなみに、今回作っているのは「FUZZ」です!
モデルになってるのは有名なFUZZ Fa・・・
とこの場では、ここまでしか言えませんが。

次は、半田づけの工程です!!
画像

ということで、完成です!!!!!
画像
最後飛ばしすぎました。
(あとから確認して途中の写真が抜けていることに気づきました・・・)

なんとこの方はランプをピンクにされていました!!
他にはない、世界でただ1つのMYエフェクターの完成ですね!

そして、最後はお待ちかねの音出しです!
画像

かなり満足して頂いたようで、私も嬉しかったです!

今回は初めての方でも比較的簡単に作れるようにと、
らいふステージの岩田さんが準備を行って頂いたおかげで、

参加者の皆様も全員、2~3時間ほどで完成できました!!

中々作る事のないエフェクターを自分で作ってみるのもまた1つ、新しいギターの楽しみ方かもしれません。
興味がある方はぜひトライしてみてくださいね!

岩田さんが製作されたエフェクターは店頭にて販売しております。

画像
当店にて展示しております。ぜひお試しあれ!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。