はじめてのフルート開催しました!

こんにちは!フルートインストラクターの永沼です!
以前このシマブロにて告知させていただきました、「はじめてのフルート」を本日開催いたしました♪

今日の参加者は、3名の小学生の女の子達でした。みんな、フルートは初めてで、中学生になったら、部活動でフルートをやってみたい!と意気込み十分!!
どきどきワクワクしながら、元気いっぱいの90分間でした!

最初は、銀色のフルートを目の前に、楽器のつくりや、名前について皆でお勉強しました。

はじめてのフルート

まずは、みんなで頭部管での音だしからスタート。3人ともすぐに音を出すことが出来ました!優秀☆
その後は、いよいよ本体を付けての音だしです。
フルートって横に構えると意外に長ぁ~い!それでも何とか、「ソ・ファ・ミ」などの音を出せました!

あっという間に時間は過ぎて、今度は、フルートのお手入れ方法についてのレクチャーです。
楽器を大切に出来ないと上手になれないよ~!の言葉にみんな、一生懸命楽器をピカピカにしてくれました!

そして最後は、インストラクターによる演奏をプレゼント!
今日の演奏曲は、リクエストにお応えして、魔女の宅急便より『魔法のぬくもり』と『崖の上のポニョ』の2曲を演奏しました。

はじめてのフルート

参加者の感想をご紹介

今まで吹いたりできなかった事を、たくさん教えてもらって、できるようになってとってもうれしいです。
とっても楽しかったので、また来たいです!

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

次回の開催は・・・11月24日18:00~を予定しています。

それではまた!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. 柴田 より:

    いつも、お疲れ様です。 今日(11/3)の、フルート演奏、聴きに行きたかったのですが、すっかり、ド忘れしてしまい、慌てて家を出て、イオンまで車を走らせましたが、時すでに遅く、間に合わなかったようです。とても残念な気持ちになりました……。これからも永沼さんのこと、いつまでも応援していますので、お体に気をつけて、お仕事頑張って下さい。子供たちに、フルートを教えている写真がアップされてましたが、とても素敵な光景ですね☆ また永沼さんに、お会いできる日を、心から楽しみにしています。これからも、音楽を聴く人を、癒し続ける、素敵な永沼さんでいて下さい。

  2. 永沼 響子 より:

    柴田様
    いつも島村楽器のホームページをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
    本日も、お店までご来店いただきまして、ありがとうございます。レッスン中につき、お話出来ずに、大変失礼いたしました。
    島村楽器イオン利府店では、今後も引き続きインストラクターによるミニコンサートを開催いたしますので、また、ご都合が合いましたら、足をお運びください。スタッフ一同お待ちいたしております。

  3. 柴田 より:

    永沼さんへ。お忙しいのに、わざわざ、丁寧に、ご返事下さって、とても嬉しいです。こちらこそ、いつも、気にかけていただき、ありがとうございます。今日は、自分の『ド忘れ』のせいで、とても悔しい思いをしました。永沼さんのフルートを演奏する、美しい姿を どうしても見たかったので、残念でなりません。 今日は、永沼さんに、お会いすることが出来ず、とても残念な気持ちになりました。
    また、時間の都合がつくようだったら、必ず、お伺いしたいと思っています。          次の演奏、とても楽しみにしております。   ぜひ、また、天使が奏でる音色のような、美しい音の『響き』を聴いて、癒されたいと…強く、願っています。
    永沼さんのフルートには、そういう聴く者の心を『癒す力』があると、思っています。     ……お体に気をつけて、今後も頑張ってください。
    ファンとして、いつまでも応援しています……。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。