【原田ブログ】「葉加瀬アカデミー同好会」第4回開催!

こんにちは!シマムラストリングス秋葉原の原田です。
今日は日差しが暖かくて気持ちがいいですね☀

昨日は「葉加瀬アカデミー同好会」第4回の日でした!
1月から第1回第2回第3回と葉加瀬アカデミー校長・葉加瀬太郎先生の「エトピリカ」を練習してまいりましたが、今回がついにこのクールの最終回です。

第1回からこのブログを書き続けている原田ですが、今回生徒様から「ブログの楽譜を見ながら練習しています!」というお言葉をいただきました…!
受講された生徒様や葉加瀬アカデミーにご興味のある方、バイオリンを始めたばかりの方やこれから始めたい方へ、なにか練習のヒントになれば…と自己満で始めたまとめブログだったのですが、このように喜んでいただけるなんてほんとうに嬉しいです!!😂書いててよかった!!と心から思いました。
ということで、今回もより張り切ってレポしていきますよ💪🌼
(※前回までのまとめは、原田ブログの葉加瀬アカデミー第1回第2回第3回をご覧ください。)


今回もまずはウォーミングアップから!チューニングができたら、開放弦のロングトーン、移弦の練習から始めます。

移弦は「エトピリカ」攻略のポイントのひとつとしてこれまでのブログでも何度かまとめていますが、最終回ともなると皆様完璧にできてしまいますね!!今回が同好会初参加の生徒様もいらっしゃいましたが、ゆっくりとしたテンポから始めてすぐ上達されました。小学生の頃まで習われていて久しぶりに再開されたとのことでしたが、ブランクを感じさせない綺麗なフォームでした✨

次はもうひとつのポイントとして前回紹介した付点です!
付点8分音符の中に、常に16分音符の刻みがあることをを意識しながら繰り返し繰り返し練習します。
今回はダウン・ダウン・アップ・アップのボウイング(弓づかい)で挑戦!

スキップをするとき、右足で跳んだらもういちど右足で着地して、素早く左足で跳びますよね。この譜面はその動きとほとんど同じと考えるとわかりやすいかもしれません!?
右足と左足をダウンとアップに置き換えて、1つ目のダウンでジャンプ!もう一度ダウンで着地して、アップで次のジャンプ!…といった感じです🏃
速いテンポでずっと繰り返していると、だんだんボウイングがこんがらがってしまいますが、そんな時は一度ゆっくりのテンポに戻してみましょう!


今度はこの付点のリズムで、少しメロディーをつけてみましょう。

4分音符の中に付点8分があるとそこだけ張り切りすぎてしまってリズムが崩れがちなので、落ち着いてテンポを保てるように意識しましょう!
またこの譜面は、音程が最後にいくほど上がっていくので、流れとともに曲が盛り上がっていく意識で弾いてみましょう!練習曲でも曲の流れや盛り上がりをイメージして弾くようにすると、豊かな表現をするためのトレーニングになります😳


付点をばっちりマスターしたら、いよいよ集大成のエトピリカです!!
※第1~3回のまとめと合わせて見ていただくとわかりやすいと思います。

基礎練を終えてから楽譜を見ると、付点のリズムや移弦など、今までの練習の活かしどころが盛りだくさんなことがわかりますね!
曲全体の流れもおおまかに赤い矢印で示してみたので、参考になればと思います。黄緑で示したブレスも一緒に試してみて下さい🌟フレーズの始まりにブレスを入れると曲全体の雰囲気を掴みやすくなります。また、複数人でアンサンブルする際はお互いのブレスを意識するとピタッと合わせることができますよ!

後半の32分音符の装飾は、スピードが速いうえに移弦もある1番の難関です!
皆様最初は苦戦されていましたが、移弦の練習を思い出しながら弾くことで、無事マスターできました!

今回のクールに参加された生徒様は、先ほどお話しした小学生の頃以来ブランクのあった方や、楽器を初めて触って半年以内の方がほとんどでしたが、楽器の構え方やチューニングから始まり、開放弦での練習など基礎からゆっくりと学んでいくことで、最終回である今回 生徒様全員がエトピリカを弾き切ることが出来ました✨皆様おつかれさまでした!!



最後に…
ヴァイオリンは一見難しそうな楽器に見えますし、やってみたくても練習の仕方がわからず困る方も多いかと思いますが、基礎を正しく学ぶことでぐんぐん上達できる楽器です。
この葉加瀬アカデミー同好会を開催することで、バイオリンを始めたばかりで模索中の方や、これから始めようか迷っている方の背中を押すことができれば何より嬉しいです!🎻
葉加瀬アカデミー同好会第2クールレポ、ありがとうございました!
次のクールの開催日程等は、決まり次第お知らせさせていただきますのでお楽しみに!!


葉加瀬アカデミーについて

葉加瀬アカデミー公式サイト

『葉加瀬アカデミー』は、世界的ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎が独自に開発した「葉加瀬メソッド」を提供する、オンライン型ヴァイオリン・スクール。
スマートフォンやタブレット、パソコンなどで、豊富なオリジナル教材コンテンツをいつでもどこでも楽しく練習していただけるほか、演奏レベル別にレッスンをご用意しています。
ヴァイオリンを初めてさわる人、今よりも上達したい人、どなたでもアカデミーを楽しんでいただけます。これまでになかった、全く新しいヴァイオリン・スクール『葉加瀬アカデミー』をぜひ、お楽しみください。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。