【マイスター工房通信】厳選 6種類馬毛のご紹介

実際に毛束をご覧になってお選び頂けます!

馬毛の種類による違い

弓の毛は弦楽器を演奏する上で、とても重要な役割をしており定期的な毛替えが必要です。そして、その毛の種類によっても音色や表現に変化があります。そんな違いなんてきっと自分には分からないとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかりとご説明いたしますので、ぜひ次回の毛替えでお試し下さい!

馬毛の種類

上からモンゴル産スタンダード、デラックス、カナダ産、外モンゴル産、モンゴル産黒毛

馬毛の種類

2Fの店舗には馬毛のサンプルがありますので、説明をお聞きになりながら実際に触れてみて毛の感触の違いなども確かめられます。

馬毛の種類

スタンダード

シマムラストリングス秋葉原

楽弓馬毛として定番の、モンゴル産スタンダード馬毛。中でも漂白の少ない上質馬毛を使用しております。早いパッセージも充分にとらえ、さまざまな演奏シーンに対応します。

耐久性 ☆☆☆★★
レスポンス ☆☆☆★★
表現力 ☆☆☆★★

デラックス(モンゴル産)

シマムラストリングス秋葉原

通常のモンゴル産よりも長いものを選別することにより、毛の元から先までが通常よりしっかりしています。引っかかりと強さとバランスの良さは、高級ヘアーの代表格といえます。

耐久性 ☆☆☆☆★
レスポンス ☆☆☆☆★
表現力 ☆☆☆☆★

シベリア産

シマムラストリングス秋葉原

驚くほどまろやか、なめらかな弾き心地でありながら、明瞭なレスポンスと操作性の良さをあわせもちます。見た目にはキメ細かな直毛ですがコシが強く、優美な音色が印象的な馬毛です。

耐久性 ☆☆☆☆★
レスポンス ☆☆☆☆★
表現力 ☆☆☆☆★

カナダ産

シマムラストリングス秋葉原

カナダ産の毛を触ってみてまず始めに驚くのがそのサラサラ感。モンゴル産と比べるとまるでトリートメント後の様です。とても指通りが滑らかでありしなやかでもあり、非常に繊細な印象です。写真ではこの違いがいまいち伝わらないのがとても残念ですが、直接見ていただければその違いは歴然。毛を張って試奏したところ、やはり繊細な音色ですが引っ掛かりや音の反応も良いです。楽的な表現がしやすくなりますので、好みの方はとても多いと思います。

耐久性 ☆☆☆☆★
レスポンス ☆☆☆☆☆
表現力 ☆☆☆☆★

スペシャル(外モンゴル産)

シマムラストリングス秋葉原

デラックスよりもさらに長く、超厳選された限定モンゴル産馬毛です。通常のモンゴル産よりも毛の選別と洗浄により高いグレードを追求しています。そのため毛の色がとても白く、非常に美しい見た目です。毛の引っ掛かりが適度でピアニッシモでも音の芯をとらえ易く、音量感もあり、表情を変化させても音のつながりがクリアーで表現力が豊かです。空間に広がっていく柔らかい音色も印象的です。

耐久性 ☆☆☆☆☆
レスポンス ☆☆☆☆★
表現力 ☆☆☆☆☆

イタリア産最高級馬毛

シマムラストリングス秋葉原

絹のような気品溢れる質感に強度を備えた希少なイタリア産最高級馬毛。際立つレスポンスの良さで鋭く音をひろい艶のある華やかな音色を生みます。弓の個性を最大限に活かせ、音量感と操作性とのバランスに優れます。|

耐久性 ☆☆☆☆★
レスポンス ☆☆☆☆☆
表現力 ☆☆☆☆☆

モンゴル産黒毛

シマムラストリングス秋葉原

主にコントラバスの弓に張る機会が多い馬毛です。通常の白毛よりも表面が粗く、弦への食いつきが良いので大音量が得られます。その分音も荒くなるので好みの分かれるところですが、興味のある方は是非一度お試し下さい。

耐久性 ☆☆☆★★
レスポンス ☆☆☆★★
表現力 ☆☆★★★

弓の毛替えリペアについて

リペア料金については以下のページをご覧ください。

シマムラストリングス秋葉原へ直接お持ち込みの場合、即日お返しが出来ます。練習が詰まっている、本番前でなかなか弓を預けられないなどありましたら、ぜひご来店下さい。お急ぎの場合、事前にご連絡いただけると、さらに迅速な対応が出来ます!

その他島村楽器店舗へのお預けの場合は、お見積もりのお返事をいただいてから、最短で2日後に店舗へお返ししています。

毛替えの即日お渡しをご希望の場合、当日17:30までにお店にお越しください。
注)毛替え以外の作業がある場合や、定休日に重なる場合、その他お日にちを頂く場合がございます。

毎月9が付く日はCleaning Dayも同時開催中!

また、シマムラストリングス秋葉原へご来店頂いたお客様限定イベントとしまして、毎月「9」が付く日は『クリーニングの日』と定めまして、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ本体の基本クリーニング料金¥2,600、弓の基本クリーニング料金¥1,000のところ、毎月9日・19日・29日はクリーニングの日と定めまして、上記価格より「30%OFF」で行わせて頂きます。
こちらは常時毎月9日・19日・29日に開催します。(火曜日は定休です)。

お問い合わせ

シマムラストリングス秋葉原

【アクセス】シマムラストリングス秋葉原への行き方

店舗名 シマムラストリングス秋葉原
電話番号 2F 店舗・音楽教室 TEL: 03-5298-5470 
3F バイオリンリペア工房 TEL: 03-5298-5490 
営業時間 2F 店舗・音楽教室 11:00 - 20:00
3F バイオリンリペア工房 11:00 - 19:30
火曜日定休(但し祝祭日の場合営業) 

地図

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。