【工房作業風景】U3Mの中古整備をしました

こんにちは。

今回はヤマハのアップライトピアノ、U3Mの修理を一部ご紹介します!


ハンマーに弦の跡が付いていますね。

このままでは音色もこもりがちなので、形を整えながらやすっていきます。

これで音色にハリもでてきます!


ブライドルテープも劣化していますね。

このテープはハンマーを打鍵後に元のポジションに引っ張り戻す働きをしています。

赤い部分が劣化してくるとパリパリ割れてしまって、雑音の原因になる事があります。

貼り替えると見た目も綺麗に!

これで、安心です。


フレンジコードも切れてしまっています。

こちらもブライドルテープ同様、ハンマーの戻りを助けてくれるパーツです。


貼り替えて本来の機能を取り戻しました!


この後、整調(タッチを整える作業)や調律、外装修理・外装クリーニングをして、完成です!

このピアノも、お客様との良い出会いがありますように!


ピアノの修理について

近年、「引っ越しに合わせてピアノを綺麗にしたい」「子供のころに使っていたピアノを直して演奏したい」「ずっと調律していないピアノを子供のレッスンで使いたい」等のご相談を多数頂いております。どのくらいの費用がかかるのか?本当に直るのか?等、ご不安な点はどんな事でもご相談ください。弊社にはピアノ内部の修理・調整専門スタッフ、ピアノ外装修理専門スタッフ含め、多数の調律師が在籍しておりますので、お客様一人一人のご希望に沿った修理プランをご提案させていただきます。また、お預かり修理作業中は勿論、いつでも工房見学も可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。

料金などの詳細は以下のページでご覧いただけます。

ピアノの調律・修理・クリーニングの事ならお任せ下さい!【島村楽器 埼玉ピアノ工房】 - ピアノセレクションセンター 店舗情報-島村楽器

お問合せ

ピアノ修理のご相談は下記リンクよりご連絡下さい。(販売・運送のご相談も承ります)

※埼玉工房でのお預かり修理をご希望のお客様は、お問合せ詳細欄に【埼玉工房宛】とご記入いただければ、東京都・千葉・埼玉・神奈川県内にピアノをご所有のお客様に限り、無償でご所有ピアノの状態を診断させていただきます。


店舗名 島村楽器 埼玉ピアノ工房
メール ピアノコンシェルジュお問い合わせフォーム
電話番号 0120-583-717
アクセス 埼玉ピアノ工房MAP

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

※HTMLは使用できません。