クラリネット講師大嶋智美ブログvol.4 「クラリネットクラス」

こんにちは、クラリネット講師の大嶋です。

ブログが始まってから、ずっと「吹奏楽」のことばっかり書いてきちゃいました😅が、新しい年を迎え「ウチのクラス」について書こうと思います。

太田店にクラリネットクラスが誕生したのは、約10年前。初めは土曜だけ、生徒さん2~3人からの始まりでした。
その頃の生徒さんで、今も通って来ている方がいらっしゃいます~🎵

初めはベニーグッドマンや鈴木章治に憧れたおじさまたちばかり💦
つい最近までそれが続き😅去年あたりから急に学生さんが増えてきました。
現状は大人6名、高校生2名、中学生5名の計13名。
それに近々戻ってくる予定😲の大人が2名います💦

大人はクラリネットを"1"から始める、という方が殆ど!初めは見るもの全てが新しく、目をキラッキラ👀✨させて、まぶしいくらい!

結構長くレッスンが続いてくれるので、殆どの方が5年以上在籍のシルバーカード10年でゴールドになります。レッスンに来てカウンターでカードを出す時、強そうです💨

レベルも初級、中級、上級とあり、13名中3名が中級クラスにいます✨

3月に発表会があります!今回は8名参加。
学生さんが多いのでソロコンテスト(5月開催)を意識した課題になります。
しっかりとした広いホールで一人(ソロ)、ピアノの前に立って演奏します。

太田店限定企画!吹奏楽部応援!ソロコンに勝つ!春のワンポイントセミナー!

学生さんは部活の課題もやりながら、皆さん本当によく練習してくれます。
よちよち歩きの赤ちゃんが、平均台の上で逆立ちしちゃうくらいのアクロバットな課題なんですが💦3ヶ月も経つとそれなりに聴けるような演奏になるのですから、たいしたものです!その成長には感動させられます😢

また、おじさまは学生には無い熱~い思いがあります!「どうしてもこの曲が吹きたーい!!」という強い気持ちだけは誰にも負けません。
普段はレッスンに来ても疲れた😵💨とか、仕事忙し~😢とか言って、週に一度しかクラリネットに触らないような方でも、好きな曲ともなると、しっかりさらってきて本番の気持ちの入った演奏には心打たれてしまいます。

3月の発表会、是非見に来てください!

3月16日(土)邑楽町中央公民館 邑の森ホール

クラリネットクラスは夕方頃~出演です🎵

こちらは昨年の発表会の写真。講師陣での記念撮影。↑

どなたでも演奏を聴くことができます。応援してあげてください‼

皆さまのご来場、お待ちしています✨


次回予告❗❗

ブログを講師間でリレーすることになりました。ご出演を多少しぶっている講師さんも、バトンを受け取ったら、必ず次の奏者(走者)に渡してくださいね!

さ~て、次は誰の出番かなぁ???お楽しみに😉✨


お問い合わせ

店舗名 イオンモール太田店
電話番号 0276-47-8222
担当 青島(あおしま)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。