管楽器リペアブログ 日々の修理、メンテナンスを綴っていきます。  皐月編①

皆様 こんにちは。 太田店 管楽器リペアマン石井です。

ゴールデンウィークも終わりましたね。そろそろバラが咲いてくる時期ですね。楽しみです。
しかしながら5月は体調を崩しやすいと時期と言います、、、音楽を楽しんで乗り切りましょう!!!

良く楽器の点検はどれぐらいで出した方が良いのか?と、ご質問頂き、半年~一年とお答えしていますが、
楽器は生き物ですし、なかなかご自身では細かな状態は確認しづらい事が多いです。ついつい点検に
出しそびれてしまう方も多いと思います。

今回はサックスのローラーの画像を付けます。lowCキイ、E♭キイなどに付いておりますよね!
指の移動がスムーズになる為のものですが、サビなどによって固まってしまう事もあります。
画像

そうなると指がスムーズに動かなく吹き辛いです。もしローラーが動かないようでしたら、
それは調整の時期を迎えていると思います。是非一度チェックしてみてください。
動かない場合はご気軽にご相談ください。
点検・見積もりは即日・無料になっております!

【管楽器お手入れセミナー5月度】は20日(土曜日)14:00~15:00です。
まだ受付中です。ご興味のある方、予約制ですのでお早めにご連絡ください。
是非お待ちしております。 

前回の記事↓↓

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。